見出し画像

初めての手帳会議

以前から憧れていた手帳会議。ついに私もやってみるよ!の会です。

手帳会議とは、

今使っている手帳を振り返り、来年使いたい手帳を決めるもの

だと私は理解しました。

ごちゃごちゃ前置きを書いても仕方ないので、さっそく今年の手帳についてまずは書いてみます~。


今年の手帳


SUNNY手帳を使っています。今年で4年目。


ウィークリータイプを使っています。

手帳はこの1冊のみ。前の会社の時は仕事用の1日1ページタイプと合わせて2冊使いしていましたが、それは職場に置きっぱなしだったし、やる事をただひたすらメモする備忘録(ToDoList)として使っていたので、ここで言う【手帳】からはちょっと外れるかな。

それともう1冊。正確には手帳ではないのですが、

ロルバーンのノートです。カレンダーのついていないシンプルなノート。Lサイズ。こちらはスケジュール管理ではなく、毎月の目標や特に書き留めておきたい事を書いています。


こうやって目標を書いて公開するようになってから、自分なりに計画立てて1ヶ月を過ごせるようになったし、頑張るモチベにもなっているので今後も継続していく予定です。


ハビットトラッカーもつけてみたり。謎の単語とかあっても気にしないで下さい。ゲームの話です(笑)。ハビットトラッカーは始めてからまだ3ケ月弱ですが、ウォーキング(or室内フィットネス)が早くも習慣化されていて、何もしない日はむしろ落ち着かないくらいになってきました。嬉しい。

開幕前にわくわくしながら書いた野球語り。ベイだけでなく他の11球団やWBCについても書いてました。なお今は(以下略)

ロルバーンをこうやって使うのは、今年で3年目です。


来年使いたい手帳① SUNNY手帳

SUNNY手帳は来年も使いたいと思います。ただ来年はウィークリーではなく、マンスリーにする予定。既に予約済みです。届くのが楽しみ。

マンスリーにした理由は、SUNNY手帳はメインの手帳なので持ち歩きが必須になるからです。少しでも軽い方が良いと思って。



画像は今年の手帳です

マンスリータイプもメモページは豊富なので、カレンダー部分に書ききれなかった分はメモページに書く事ができます。ページ数もふられているし、目次もついているので不便はないと思う。


来年使いたい手帳② ロルバーンノート

手帳ではなくノートなのですが、こちらも継続して使いたいと思っています。毎月ごとの目標や書き留めておきたい事のために使う予定。ただこの次に出てくる手帳やnoteがあれば、今までロルバーンノートが担ってきた事を補えてしまうのでは…とも思ってます。ここは悩みどころ。

でも使いたいんですよねえ…ロルバーン。新品のノートまだたくさんあるし。引き続き使い道は考えていく必要がありそうです。

ノート自体はまだ使っていない新品がたくさんあるので、よほど気に入ったデザインに遭遇しない限りは手持ちの中から何を使うか決めます。


来年使いたい手帳③ 1日1ページEDIT

1日1ページ手帳はほぼ日手帳とEDITしか知らなかったのですが、今はたくさんのメーカーから発売されているのですね。SUNNY手帳にもデイリータイプがあるみたいだし。

手元に実物がないのでメーカーのをウェブサイトを

色々調べてみたのですが、現時点でEDITで決めてます。前の職場で仕事用に使っていたのがEDITで、もう一度使ってみたいのです。以前仕事で使っていたからか、今回に限らずお店でEDITを見ると、大変だったあの頃を思い出して胃がぎゅっと締め付けられるような気がするんですよね。EDIT悪くないのに。なので今度はEDITにわくわくする思い出をつけていきたい。サイズはB6にする予定。

使い道は、ライフログ用にしようかと。理想は毎日1ページずつ書いていく事だけど、それはさすがに無理だと思うので、在宅勤務で比較的時間が取りやすい日や週末に書いていく事になるかな。このライフログが、先述のロルバーンノートと役割が被ってる気がして悩ましい。買うのは決定だけど、細かい使い方についてはこちらも引き続き検討予定。


今考えている来年の手帳はこんな感じです。

手帳会議なんて言うから5~6冊は出てくると思ったのに3冊だけじゃねーかしかもそのうちの1冊は手帳じゃないし実質2冊じゃねーかというツッコミは置いといて。

近いうちにEDITを買いに行く予定。通販が確実だけど、カバーの色味を確認したいので。ピンクがあれば通販でもいいんだけど、ないんだよねえ…なんでないんだよ…。