見出し画像

タロットカードにも海賊版が存在する

タロットカードが好きです。

スタンダードなやつ

実際に占う時はスタンダードな絵柄ものを使うので、それ以外のちょっと変わり種タロットはほぼコレクション用です(あとは自分を占う時に使ったり)。

タロットカードも色々な種類があって、同じ番号のカードでも絵柄によって受ける印象は全く違ってくるから面白い。なのでついついコレクションしたくなっちゃうんですよね。

余裕で沼れるタロットカード

タロットコーナーを設けている本屋さんや雑貨ショップもあるし、通販ならかなりマイナーなものまで手に入れる事ができます。

でも注意しなきゃいけないのが、タロットカードにも海賊版が存在するという事。どのジャンルにも、楽して稼ごうとする輩はいるんですな。

海賊版の見分け方などは以下のサイトで詳しく解説されているので、ここでは割愛。
https://card.visionary-c.com/attention/

私が海賊版の存在を知ったのは、とあるフリマサイトで目当てのカードを探している時でした。欲しくて探していたカードが廃盤品だったために、検索してもフリマサイトしか出てこなかったからです。

うーん、中古かあ…どうしようかなあ…あまり使い込まれてないものならアリかなあ…なんて思いながらサイトをチェックしていると、目当てのカード以外に異様に安い値段で出品されているタロットカードが多数。定価3000円~5000円のものが1000円~1500円くらいで売られていたり。

なんでこんなに安いんだろう…と出品者の説明を読んでみると、海外版を安く輸入しているためとの事。なるほどね~と思いながら更に読んでいくと、おやと思う一文が。

海外品なので不良品でも返品はできません。ご理解頂ける方のみ購入下さい。 ※原文ママではなく意訳です

いや、それおかしくないか? 個人が使っていたものを出品していて、多少の傷や汚れはご容赦下さいとかなら分かる。でも新品を出品していて、しかも〇〇SHOPとか一応は販売店を名乗っておいて、不良品があっても対応しませんって無責任すぎない?

しかもそのカード、記載されている大きさが私が知っているものと違う。写真で見る限り箱の形状も違う。気になってメーカーのサイトを確認すると、サイズ違いのカードが販売されている様子もない。

そんな感じで調べている中で、上記の海賊版を解説しているサイトにたどり着きました。海賊版の特徴とフリマサイトに出品されている格安新品タロットを見比べると、殆どが海賊版っぽい。(1年くらい前の話です。今は減っている……といいな)

これ、海賊版だと知って取り扱っているのかしら。知らなかったとしても、お金を得る行為をしている以上は許されない事だと思うけど。ユーザーとしては、安く買える方がいいと思うかもしれません。でも、タロットに限らず、本来利益を得るはずの原作者や出版元に何も還元されない海賊版の売買は、タロット業界の衰退を招く事にも繋がります。

もちろん、一番悪いのは海賊版を作っている業者です。それは間違いない。でも転売と同じで、買う人がいなければ業者だって作らなくなる。

海賊版だと知っていても知らなくても、わざわざタロットを買うのだからタロットが好きなのだと思います。でもその行為が、最終的にタロット業界の未来を狭めてしまう事につながっている。そんなの悲しすぎです。

タロットカードは物事の本質を見抜き、進むべき道を示してくれるもの。間違った方法で利益を上げている相手から購入したもので、正しい道を知る事ができるとは私は思えない。この辺りは、コスメの転売に通じるものがあるかもです。

ちなみに私が欲しいと思っていたカードは……

タロットではなくオラクルカードなのですが、

フラワーセラピーオラクルカード

花の写真が本当に素敵なカード。占いを勉強し始めた頃に存在を知って、いつか買おうと思っていたら廃盤になっていました。ドイツ語版が正規品で手に入りました。ドイツ語の勉強もできて一石二鳥。

↑のカードと同時に取り寄せたのが、

ロマンスエンジェルオラクルカード

恋愛に特化したメッセージカードです。占いを勉強し始めた頃に一度購入したのですが、その後手放してしまいました。勿体ない~。占い好きの間では有名なカードかも。そのせいかアホみたいに海賊版が出回っています。こちらもドイツ語版。