見出し画像

書きたい気持ちを復活させてくれた本―「自分」整理術

「自分」整理術 好きなものを100に絞ってみる
山崎まどか

私はこの本で初めて山崎まどかさんの名前を知りました。手に取ったのも本当にたまたま本屋で見かけただけ。出会えて良かった。だから本屋通いはやめられない。

タイトルだけを見ると断捨離とか収納とか住まい系のハウツー本かなと思われるかもですが(私は最初そう思いました!)、実際は著者が自分の好きなものを語っている本です。ファッションや音楽、映画に本、スイーツに有名人……と、ジャンルは様々。感動的なストーリーが展開されるとか、人生観が変わるような哲学が書かれているわけでもなく、ただ淡々と、これが好き、あれが好き、それいいよね、が語られているだけ。

なのになのに、なんでこんなに心が動かされるのか…!

多分、私の中でいつの間にかなかった事にされていた「自分の好きを語りたい」って気持ちを復活させてくれたからかな。好きなものを語るのも読むのも、大好きなんです私。noteでも他のSNSでも、誰かの「これ好きなんです~」とか「こんなの買いました~」の投稿を見かけるとつい開いちゃう。

著者が語っている【好きなもの】にはおセレブ感もあって、私とは住む世界が違うなあ…と感じる部分もあります。まあそこは年代も職業も違うから仕方がない。私には私なりの【好き】があり、【幸せ】があるはず。

本の中でも、

生き方やライフ・スタイルが、本来、自分の中にあるはずです。

って言われてるし。

更に引用

私も自分が好きなものを百項目、この本で挙げて、それが好きな理由について考えてみました。そうして見つけられた自分のことを、私はちょっとばかり好きなのです。

私も、この本に習って自分の好きなものを100個書き出してます。すぐ出てくるでしょ100個で足りんかもなとか思ってたけど甘かった。なかなか出てこない。好きなものがない、というより、言葉として出てこない感じ。

楽しい宿題として、じっくり取り組んでみます。
出来たらここで発表しまーす。