見出し画像

#090.BSB(Backstreet Boys)

好きですBSB。母(と叔母)の影響で小学生の時から好きでした。当時は意味なんて分からず聞いてたけどね。洋楽カッコイイ!みたいな感じで。

今も変わらず大好きで、通勤時はもちろん、家事をする時にもかけてテンションを上げてます。子供の頃から聞いてきた歌なので、時には昔の記憶がよみがえってくる事も…。

以前、ドラゴンクエストシリーズのオーケストラを見に行った時、すぎやまこういち先生が「音楽は心のタイムマシンだ」と仰っていました。本当にその通りで、懐かしい曲は懐かしい記憶を思い出させてくれる。

残念ながら良い記憶ばかりではないのだけど(しんどい時によく聞いてた曲とか)、でも今の私があるのはきっと、あの頃を乗り越えてきたから。そしてこれから起こるしんどい事も、乗り越えていく事で未来の私に繋がっていくはず。

最近聞いてるのはコレ。

A Very Backstreet Christmas

さいっっっっこう!!!!!!

クリスマスソングって、何故かわくわくするんですよね。何の予定もないけど。いや予定はあるのだけど。なんならデートの予定だけど仕事という名の恋人とな!

それでもクリスマスソングがわくわくするのは、かつてクリスマスを楽しみに待っていた頃の記憶がよみがえってくるからかな。

私のお気に入りBSBソングはこちら。
頑張って5曲に絞りました。


The Call

私がBSBを好きになったきっかけの曲です。アップテンポでめちゃかっこいい。歌詞は浮気の話で微妙かもだけど(笑)。

洋楽ってこんなにカッコイイんだ!!とびっくりしたのを覚えてます。歌詞を知りたくて辞書を引いてみたりね。それでも当時は意味は分かんなかったけど(笑)。英語が好きになったのは、BSBと映画「Stand By Me」のおかげです。

Shape Of Your Heart

BSBを好きになったきっかけがアップテンポの曲で、ドハマリするきっかけになったのがこのバラード。以降好きになる曲はバラードが多くなりました。途中のニックのソロパートがさあ、もうさあ、切なさMAXで最高なのよ。この頃のニックはちょっとぽっちゃりしてるのもまたかわいい。

I Want It That Way

BSBと言えば!の曲ですね。BSBが日本でブレイクするきっかけになった曲だとか。私も大好きです。この曲は私にとっての勉強ソングなんですよね。中3の受験勉強中にこの曲をよくかけてました。アルバム「Millennium」をそのままかけている時もあったし、この曲だけをリピートしている時もあった(その方が多かったかも)。

アップテンポ過ぎずバラード過ぎず、集中するにはちょうど良かったのかな。試験本番中もこの曲が頭に流れてました。そのおかげで落ち着く事ができたのを今でも覚えてます。あれだけ勉強したんだから大丈夫、って。

ちなみに妹達ににとってもこの曲は印象深いそうで、「お姉ちゃんが勉強してる曲」って言ってました(笑)。

Straight Through My Heart

高2の夏~高3の夏までアメリカに留学してたのだけど、最初の頃は本当にキツくて大変でした。ホームシックにもなっていたし。

留学は子供の頃からの夢だったのだけど、現実はやっぱり厳しい。常に英語が飛び交っている環境だから気の休まる時がない。唯一ホッとできるのは、寝る前に部屋で過ごす時間。当時ホームステイしていた部屋にはラジオが置いてありました。せめて一人でいる時は英語から離れていたくて、つける事はなかったのだけど。

ちょっと聞いてみようかなと思い、適当にチャンネルをいじってたら……

あ!知ってる曲だ!!

その時流れていたのがこの「Straight Through My Heart」でした。知ってる曲を聞いて妙にホッとして、それまで持っていた変な緊張感とかがすーっと解けていったんですよね。言葉に苦労するのは当たり前、授業が分からないのも当たり前。私は夢を叶えてここにいるんだ。今頑張らないでどうする。

それから学校でも変に緊張する事がなくなって、友達もできて会話に苦労する事もなくなってきました。授業は相変わらず分からなかったけど、最初の頃の何をどうしたらいいか分からない状態は脱する事ができました。

この曲に出会わなくても何とかなっていたのだろうけど、私にとっては良い意味で開き直るきっかけになってくれた曲でした。今でのこの曲を聞くと、しんどかった当時を思い出して胸がキュンとなります。

In A World Like This

初めて自分で、リアルタイムで買ったアルバムじゃないかな。BSB結成20周年記念のアルバムだったかと。これまでのBSBとは少し違ったテイストの曲だけど、私は大好き。歌詞も、メンバーがデビュー当時から今までを振り返ってる感じだし。

ただこの曲、最近までは封印してた曲でもあるんですよね。と言うのも、このアルバムを購入したのが2013年の夏、そしてその年の秋に父が亡くなりました。ちょうどこの曲をヘビロテしていた頃の事だったので、この曲を聞くと父が亡くなった時の事を思い返して胸がぎゅっとなってしまい…。

あれからもう10年か。今はいい思い出に……と言うのもおかしいけど、あのどうしようもない不安からようやくここまでこれたって事で、今はこの曲を聞くと「ああ、ここまで頑張ってこれたんだな」としみじみできます。お父さん、私頑張ってるよ~!