見出し画像

#038.フェイスパック

フェイスマスク、シートマスクと呼ばれている事もあるけど、私はフェイスパックと呼んでいるのでそれで表記しておきます。どの呼び名が正式なんだろうね。

朝と夜のフェイスパックを続けて5年ほどになります。おかげで5年前より今の方が肌の調子が良いです(5年前の肌が相当ひどかった、というのもあるけど)。春秋の花粉の季節や体調を崩した時に肌が敏感になる事はあるけど、長引く事はなくなりました。


MEGUMIさんの美容本でも朝夜のフェイスパックについて書かれていて、毎日のパックが更に楽しくなりました。目指せMEGUMI肌。

たくさん試した中でリピ買いしているお気に入りパック達は以下。


Pureal クリアエッセンスマスク/レチビタエッセンスマスク

どちらも7枚入りで600円くらい。含まれている成分が優秀で、緑の方にはナイアシンアミドが、黄色の方にはビタミンCとレチノールが。それを考えるとコスパの高いフェイスパックだなーと思います。


KOSEクリアターン うるうるBOMB/ごめんね素肌

どちらも7枚入りで600円くらい。ドラッグストアだと500円台で見る事が多いです。どちらも超優秀で、うるうるBOMBは乾燥が気になる時に使えば使い切る頃には肌の状態が回復しています。香りも好き。

ごめんね素肌の方も、花粉や体調不良でいつものスキンケアがピリピリする時に使えば、使い切る頃には肌が回復しています。普段使い…と言うより、イザという時のためにストックしておく常備薬みたいな存在。パッケージのイラストがかわいい。


肌美精 ナイトスキンケアマスク日曜日/水曜日/金曜日

1日はたらいた肌に、ヨルの恩返し がコンセプトのフェイスパック。3枚セットで700円くらいなので、コスパは高くはないです。

普段使いと言うより週3回の特別ケアを想定して作られているので、コスパは重視ではないのかも。フェイスラインを覆うくらいパックが大きくて、でも無駄な部分はない、さすがとも言うべき使いやすさ。

特に金曜日のローヤルゼリーが好きです。肌が疲れてるなーって感じた日の夜に使うと、良く朝ちゃんと元気になってくれてます。


ルルルンプレシャス/ハイドラ/ピュア

フェイスパックと言えば!のルルルンシリーズです。色々な種類が出ているので色々試してみた結果、プレシャスのモイスト(赤)、ハイドラのV(黄色)、ピュアのブリーズ(ピンク)をリピ買い中です。

ハイドラは7枚900円くらいなので少しお高め。他は7枚500円~600円くらいだったかと。30枚入りならもっとコスパ高くできるけど、色々試したい私は7枚入りが好きなのです。ルルルンプレシャスはMEGUMIさんの愛用品という事で話題になりましたね~。


そうそう、ルルルンと言えば忘れちゃいけないのが限定品。旅行のお土産でもらうとめっちゃ嬉しいやつ!季節限定のキンモクセイも、いくつか試した中でルルルンのが一番心地よい香りでした。


個包装タイプも好き。1枚200円くらいなので、普段使いではなくたまのスペシャルケアに。白いのは夏用。凍らせて使うととっっても気持ちいい。今年の夏はお世話になりました。

Quality1stダーマレーザー

こちらもフェイスパック界隈では有名なダーマレーザーシリーズ。7枚入りで700円くらい。このシリーズの好きなところは、使用時間の短さ。なんと3分で完了できる!なので寝坊した日や急いでる時に助かります。リピ買いしてるのはNMN(ピンク)、VC100(ゴールド)、VC100ホワイト(白)です。赤と黒は初めて見たので買いました。使うの楽しみ~。


MEDIHEAL N.M.F/TEATREE

こちらもフェイスパックと言えば!のメディヒール。以前は韓国製のものがコスパ良くて普段使いにピッタリだったけど、値段が上がってしまい高級品に…。

種類も以前はコラーゲンやプラセンタ、プラチニウム、RGT…などなど選ぶ楽しみもあったけど、最近は定番のNMFとティーツリーくらいしか見かけないかなあ…(たまにコラーゲンやVITAを見るくらい)。

品質はさすがの韓国製。シートも貼りやすいし密着性もいいし、ストックを切らしたくないフェイスパックです。個包装は持ち歩きやおすそ分けが簡単なので嬉しい。


我的美麗日記

こちらも人気のフェイスパックですね!海外製のフェイスパックと言えば韓国のイメージだったのですが、こちらは台湾製。コスパは輸入盤メディヒールに比べると低めだったのだけど、最近メディヒールの値段が上がっているのでトントンになってきてる気がする。

定番の復活草ハイドレーション(手前左)が好きです。つけ心地はしっとりよりさっぱり、みずみずしいって感じなのだけど、翌日乾燥しないので肌がちゃんと水分を蓄えてくれているのかな。乾燥は気になるけど保湿系はベタついて苦手…という人に良いかも。

最近お気に入りなのは岩薔薇エイジングケア(手前右)。姉妹旅行に行く母に持たせたら「とても良かった!」と喜ばれました(叔母さんには「どこで買える?」と聞かれた)。


最近初めて使ってリピ買いを決めてるのはものとして、

Dr.SYUWAN Micro bubble lift sheet mask

1枚700円なので1~2週間に1回のスペシャルケアに使いたいです。肌に乗せると炭酸がシュワシュワして楽しい。使った後は肌が冷えていて、水分が浸透してる感じがします。マスクの形がちょっと特殊で、リフトアップ効果も期待できるのが嬉しい!


Anua PEACH 70 Niacin Serum Mask

ピンクのかわいいパッケージに惹かれて購入。中のシートもほんのりピンクでかわいいのですよ!香りもとっても良い。7枚入りで900円とコスパは高くないのですが、これはリピしたいと思ってます。難点はドラッグストアで見かけないところ。私はPLAZAで買いました。定番品になって欲しいなー。化粧水も気になる。