暑い日の過ごし方

先週末から一転して真夏日に戻った今週末。東京は気温36度、体感気温46度だったそうです!危険すぎ…。

暑いとどうしてもクーラーを入れて家に籠もりがちですが、身体の自然なリズムとしては、晴れている日は本当は活動的に過ごすのに向いています。雨の日や曇りの日はなんとなく1日眠かったり気持ちも内向きになりますよね。それはやっぱり、お天気の悪い日は自分の内側をメンテナンスする時間として私たちの身体に刻まれているからです。

それと同じようにお天気が良い日は本能的には外に出たり動きたいのが人間の自然な欲求。それなのに暑さのために家の中ででごろっとしてしまうと余計疲れてしまい、心のバランスも崩れてしまいます。

だからと言ってこの暑さの中外出するのは考えもの。そんな時には家の中で出来る事をやってみるといいと思います。ちょっと大掛かりな掃除や少し手の込んだお料理に挑戦したり、もちろん部屋の中でヨガをやるもよし。趣味に没頭しても良いですね。ポイントは「活動する」事ですから、必ずしも運動をしなくても構いません。

この暑さでテレビや携帯の前で過ごしてしまいがちの方は、家の中での過ごし方を意識してみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?