見出し画像

今日の探鳥ウォーキング…スモモが咲いた!

探鳥ウォーキングのフィールドにしている公園にスモモの木が1本だけあります。

そのスモモの花が数輪咲いていました。

開ききっているのは1輪だけで、あとは開いたばかりのようです。

画像1

咲き始めに出会えただけで何だか得をしたような気になります。


今日はリモートワークで帰省している次男と一緒に出かけました。

普段からラインで小鳥の写真や動画を送っているの少しは野鳥のことを知っています。

今は、鳴き声を聞いた時に「あれはなに、これはなに」と教えているレベルです。

途中、数日前に一番花を見つけた陽光桜が何本かの樹にそれぞれ数輪咲いていたので、陽光桜とヤマガラの関係を教えました。

生態に関心が向くとバードウォッチングを深く楽しめるようになると私は考えています。(要は、知的好奇心の問題ですね)

私の探鳥ウォーキングコースの起点になっている大池まで戻ってくるといつもカワセミを探します。

今日はいてくれました。

<画質がかなり落ちていますね>

珍しく長い間じっとしていたので10分近く観察できました。次男にとっては珍しい体験だったので満足してくれたようです。

ホシハジロの数が急に少なくなりました。40羽ほどでしょうか、数日前の半減です。

そういえば、ルリビタキの鳴き声もほとんど聞かれなくなります。

桜が咲き始めようとしているのですから、”季節”というものなのでしょうね。


最後までお読み下さりありがとうございました。これも一期一会のご縁と思います。今後ともよろしくお願いいたします。