見出し画像

サステナブルファッション

有名ブランドの取り組み


サステナブルファッションを掲げる、有名ブランドの取り組みをみてみましょう。

ユニクロ|素材にこだわり「LifeWear」を実現

ユニクロが掲げる「LifeWear」には、“服のチカラで、世界中のあらゆる人の生活を、より豊かにしたい”という思いが込められています。

独特な風合いを表現するために大量の水が必要だったジーンズづくりを、ブルーサイクルと呼ばれる新技術により99%削減に成功。
そのほか再生ポリエステルや、リサイクルナイロンを使った服づくりをおこなっています。

H&M|知ることから始めて行動につなげる

H&Mはサステナブルファッションに関する知識について、楽しみながら学べる特設サイト「Always Be Conscious」を開設しました。
“服を通じてサステナブルなアクションをとるにはまず知ることが大切”だと考え、イラストや写真を交えつつ、クイズやファッションコンテンツを掲載。

「サステナブル」という言葉に聞き馴染みがない方でもわかりやすい内容にまとめられています。

ZARA|サステナブルな洋服をみつけやすい工夫


ZARAの公式オンラインショップの項目のひとつ「JOIN LIFE」をチェックすると、ZARAのサステナブルな取り組みや商品にアクセスできます。
JOIN LIFEにはサステナブルなアイテムだけが掲載されているので、選んで購入するだけでサステナブルアクションの第一歩に。

サステナブルの知識があったとしても、いざ購入しようとすると何がサステナブルなのかひと目でわかりにくいことがありますよね。
ZARAではそんな私たちの迷いをなくすために、わかりやすく・みつけやすいサイト設計の工夫が施されています。

引用元:https://lastmile-lifestyle.okippa.life/archives/1233

サステナブルファッションが「ハードルが高そう」
と思う方もいるかと思いますが、大手ファッション業界が取り入れることで身近になり、私たちの服の選び方の選択肢もひろがってくると感じました。