レース場から見るジェミニ杯対策

皆さんこんにちは、青嵐です。

ウマ娘楽しんでますか?タウラス杯は勝てましたか?

初めてのチャンピオンズミーティング、やる気や相手の強さなど運による勝敗も多かったですが、どのタイミングでどのスキルが発動すると強かったのか、などをしっかり理解していることも勝敗の要因に繋がったと思います。

なので本記事では自分用のメモも兼ねて次回のチャンピオンズミーティング「ジェミニ杯」のレース場から強そうなスキルや微妙そうなスキル、ステ振りを考察していきたいと思います。

レース場概要

次回のチャンピオンズミーティングのレース条件は下記の通りです。

レース場:京都レース場
コース:芝3200m右回り
季節:春
馬場状態:良
天気:晴れ

春の天皇賞を舞台にした長距離レースです。2400mでもスタミナかつかつだったので、より一層スタミナ振りが重要になりそうですね。

次にコースの地形を確認してみましょう。

画像1

出展:競馬ラボ(https://www.keibalab.jp/yosou/coursedata/kyoto/t3200/)

第3コーナー手前から大きな山を登り降りするのが特徴的なコースですね。

鉄板のスキル

京都レース場に限った話ではないですが、ここで書いておかないと書く場所がないので書いておきます。

スタミナ回復金スキル
円弧のマエストロ、好転一息などなど。後のステ考察で書くけど2つは欲しいです。

個人的な強さとしては
円弧のマエストロ=食いしん坊=下校後のスペシャリスト=じゃじゃウマ娘>レースプランナー=眠れる獅子>余裕綽々=好転一側=クールダウン>>>その他スキル
って感じだと思ってます。取得難易度、作戦は無視してます。
レースプランナーは書いてないけど中盤順位半分以上って縛りがあるので、9人立てのレースだと周りの作戦によっては発動しないかも。

下校後のスペシャリストは1個目の下り坂で発動するならマエストロ級に強いと思いますが、2個目の下り坂で発動しちゃうともうラストスパートに入っているので弱い。ここら辺は要検証です。じゃじゃウマ娘も同様。

直線回復系のスキルは相変わらず最終直線で発動してしまう恐れもありますが、長距離レースで直線も増えるので中距離レースよりは信頼できるでしょう。

緑スキル
緑スキルは〇で40相当、◎で60相当です。
長距離レースでステータスもかつかつなので、できる限り積みたいところです。

このコースで強そうなスキル

レースで勝つ上で大切なのは終盤のラストスパートでスキルを連発することです。
終盤とはレース距離の3分の1に該当するので、今回は「レース終盤の1067m」となります。
上の図で確認すると第3コーナーの手前の山を登っているあたりが終盤入口っぽいですね。

以上を踏まえて私が強そうと考えるスキルは下記です。

最終コーナーの速度上昇スキル
固有によくあるやつですね、スピードスターも該当します。

検証不足で諸説あるのですが、ラストスパートに入った直後の速度上昇スキルは弱いという説があります。
これは速度上昇スキルは最大速度を上昇させるもので、加速中に発動しても恩恵が少ない。という考察からきています。

だから東京芝2400の最終コーナー速度上昇スキルはあんまり強くなかったのかもなぁ、今になって感じています。

反対に今回の最終コーナーはある程度速度がのった状態で突入するのでかなり強いと思います。

最終直線の入口で発動する速度上昇スキル
ルドルフとかブルボンとか。
こちらも速度が乗った状態で発動できるので強いです。
計算してみましたが、直線404mは固有スキルの効果時間をぎりぎり使い切れる距離なので、最後余すところなく最高速で走れるのはかなり強そうです。

坂スキル
坂が多いので安定して強いと思います。
レース終盤に坂があるのもグッド。

微妙なスキル

レース終盤系スキル
スペちゃんの固有などのレース終盤と書いてあるスキルたち、
微妙と言ってしまっていいのか難しいですが、安定しないので一応言及しておきます。
発動はしやすいですがレース終盤に該当する部分が長いため、早すぎても遅すぎても効果が無駄になる可能性があります。
とはいってもかなり強いと思います、ただ上記の最終コーナースキルよりは明らかに信頼度は落ちるでしょう。

最終直線の途中で発動するスキル
テイオーの固有とか。
最終直線の入口で発動してぎりぎり効果時間使いきれるぐらいなので、途中からの発動だと効果時間の一部が無駄になるかもしれません。
継承した固有スキルなら効果時間は短縮されるので採用もアリ

最終コーナー加速スキル
マルゼンスキーの固有とか。
東京芝2400mではラストスパートの開始地点と固有の発動位置が一致していたので、ラストスパート開始後即最高速に到達できて強かったですが、今回の京都芝3200mは最終コーナーはラストスパートの半ばにあります。
そのころには大体のウマは加速しきって最高速に到達しているので、加速スキルは死にスキルになるでしょう。

残り200mで発動スキル
前回のチャンピオンズミーティングでオグリを採用してあまり活躍してくれなかったトレーナーが多いのではないでしょうか?
少なくとも私はその一人です。
オグリは食いしん坊を自前で持っているので採用したくなりますが、3200mでは間違いなく固有スキルの効果時間を使いきれず無駄にしてしまうので、絶対にオススメしません。
継承ならギリギリ効果時間に収まるのでアリ。

強そうなウマ娘

上記のスキル考察を元に強そうなウマ娘を考えていきます。

ゴールドシップ
言わずもがな。
スタミナに成長率20%ついてるのも覚醒で金回復がもらえるのも強いです。
追込の強さは終盤の最高速度が高く補正される点です。
ゴルシは中盤の固有スキルで位置を押し上げて、先行~差しと同じ位置で追込補正で勝負できるのが強みだと思ってます。
今回も間違いなくゴルシが採用数トップでしょう。

メジロマックイーン
最終コーナーで発動しやすい固有とスタミナ成長率20%が魅力。
ただ9人立てだと2位以上じゃないと固有が発動しないので、逃げ運用が前提になります。
先行はたぶん弱い。
春ウマ娘を自前で持ってるのも点数高いです。

ミホノブルボン
優秀な成長率に優秀な固有スキル。
しかし掛かると一気にポンコツに

スペシャルウィーク
スタミナ成長率20%と自前の食いしん坊&全身全霊が魅力。
固有スキルは強いけど発動タイミングが悪いと腐るかも。
基本的には先行運用が有力。

ナリタブライアン
自前の食いしん坊がない代わりにスピード10%の成長率とえげつないレースボーナスを手に入れたスぺちゃん。
差し運用なら間違いなくこっち、先行でも上振れ狙えばこっちに軍配が上がりそう。

シンボリルドルフ
スタミナ20%&根性10%とかなり長距離特化な成長率が魅力。
加えて固有はぶっちぎりの強さでベストタイミングで発動します。
差しはもちろん、因子で改造して追い込みもあり。

ライスシャワー
ちょっと厳しいかもだけど個人的には高評価。
スタミナ10%&根性20%の長距離向きな成長率に加えて豊富な坂スキルとクールダウンが春天に向いています。
固有が最終直線で5位以上で誰か追い抜くことが条件なので、発動はしやすいですがタイミングが遅れると効果時間が無駄になっちゃいそう。

ナイスネイチャ
スタミナデバフの重要性がさらに増しそうなので。
ただ本人のポテンシャルは微妙そうです。

ステ振り

最後にどんな感じにステ振ってくか適当に考えて終わります。
下記のスタミナ計算機を使用しています。

ウマ娘必要スタミナ計算機(https://docs.google.com/spreadsheets/d/1ZkPg0Ailk5JwYJ4EF80xRsfcsI6dv1pvIZImmjv3t74/edit#gid=0)

固定値として根性400、賢さ450。
変動値としてスピードスタミナパワーの合計値を3000、回復スキルの数をいじりながら各脚質のちょうどよさそうなステを見積もってみます。
スタミナは競り合いやデバフを意識して、必要量+100を意識。
適正は全部Aとします。

逃げ:スピード1100、スタミナ1150、パワー750
金回復1個、白回復2個
逃げマックイーンが理事長から好転一息もらえなかった場合のステ振り。
スキルはマエストロ+直線回復+勢い任せを想定。
あんまり強くないです。

逃げ:スピード1200、スタミナ1000、パワー800
金回復2個、白回復1個
マックイーンが好転一息もらえたり、マックイーン以外でサポマックからクールダウンを狙ったりするときに使えます。
上の逃げよりは理論上1馬身ぐらい早い。

先行:スピード1100、スタミナ1100、パワー800
金回復2個、白回復1個
先行はスタミナ消費が多くなるので大変です。
ただマエストロ+食いしん坊と信頼性の高い金回復が多いのが魅力。
理論上は逃げキャラよりも5馬身近く早くゴールします。

差し:スピード1000、スタミナ1200、パワー800
金回復1個、白回復2個
サポマックイーンを積まないでマエストロ+直線回復+パス上手あたりを想定。
上記の先行と同じくらいにゴールします。

差し:スピード1100、スタミナ1050、パワー850
金回復2個、白回復1個
マックイーン積んだり、理事長が好転一息くれた場合。
上の差しより1 1/2馬身早いです。

追込:スピード1100、スタミナ1100、パワー800
金回復2個、白回復1個
マエストロ+下校後のスペシャリスト(ゴルシ)or眠れる獅子(タイシン)
育てやすい上にタイムもこの中だと最速なので間違いなくおススメです。

以上ステ振りでした。距離適性Sは速度がステータス換算で100ぐらい上がりますが、その分消費スタミナも増えるので適時調整が必要です。
根性が多くなったらもちろん要求スタミナは減ります。
とにかく要求ステータスが高いので緑スキルをいかに積めるかが勝負のカギになってくると思います。

まとめ

長々と書いてきましたが今回言いたかったことを総括すると

・固有スキルは最終コーナー~最終直線入口で発動しやすい速度上昇スキルが強い
・スタミナは1100+金回復2個+白回復1個欲しい
・緑スキルは超重要

以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?