見出し画像

KAN様へ。3通目

KAN様へ。

この1ヶ月は大変、積極的に身近にKAN様を感じた期間でございました。

1月

1/12(金)月命日、2ヶ月目にしてはじめて銀座スイスへいき、KAN様が愛したメニューをいただきました。その夜、下北沢で、KAN様が旅立たれて以来話ができてなかった、大学時代の親友にあって積もる話をしました。

1/24(水)ビリージョエル来日。
LIVE前に友人と多摩川周辺を訪れましたが、愛はカツ丼のお店がまさかの臨時休業のため、銀座スイスとそれと並んで愛するカツカレーのお店へ。

私はKAN様ほどカレーライスが好物ではないのでミックスフライ定食にしましたが、友人が頼んだカツカレーのカレーの味がとてもまろやかで、素直にカツカレーにすればよかったと思いました。

そしてビリージョエル様。私は1998年のエルトンさんと一緒に来日された際の東京ドーム以来なので26年振りです。

KAN様の代わりと言ってはおこがましいですが、しっかり目に焼き付け、心に刻むようアリーナ後方から熱烈凝視で(本人は遠く小さすぎしたが)鑑賞させていただきました。

曲ごとの解説は、専門家のレビューをご覧ください。

生のビリージョエル様が、同じ空間にいる、ニューヨークじゃなくて東京にいる、ということだけでもう感無量でしたが、いちばんの驚きはこちら。

中学でKAN様に出会いそこから、当たり前にビリージョエルも聴いてきたので、「歌が上手い」ってことあまり意識したことなかったので、改めて驚いた次第です。

そしてどの曲も素敵でしたが、個人的にもっとも沁みたのはNew York State of Mindでした。ふだん聴いててそんなにオモイレはないのだけど、なーんでこんなに響いたのか、しばらく考えながらKAN様のLIVE映像みてたら、KANが「牛乳飲んでギュー」で歌ってた。忘れてたけど、あぁこれか、と納得しました(いや、それだけじゃないんですけど)。

うろ覚えですが、マイライフもザンジバルもヴィエナもエンターテイナーもロンゲストタイムもアレンタウンもイタリアンレストランもアップタウンガールもビッグショットもユーメイビーライト、ピアノマンすべてからKAN様を感じました。そして一曲一曲、KAN様がどんな想いで体感してるかをイメージしながら、世界的音楽家の圧巻のパフォーマンスを鑑賞させていただきました。

来てくれてありがとう!ビリージョエル様!次はニューヨークに会いに行きます!

次の日は、大学時代にいっしょにバンドやってた友人のカレー屋へ。いつもはインド音楽や古い昭和の曲ばかり流れてる店なのに、何も言わずにピアノマンをかけてくれてカレーが涙味になりました。

ここでもカレー

2月

2/1(木)は、ビリージョエルの新曲発表。あのビリージョエルの新曲ですよ⁉︎17年振りみたいだけど、オールマイライフのことをなぜだか知らなかった私にとっては、リバーオブドリーム以来の新曲てことで31年振りですよ。あの時まだ私は、We Didn’t Start the Fireで世界史の勉強してました。

そんなビリージョエルの新曲をKAN様がどんなに聴きたかったを考えると涙しか出ないし、そのままKAN様のために歌ってるのかと思うような歌詞にまたまた涙しかでませんでした。

現在、KAN様の新曲が出た時と同じように、毎日リピートして取り憑かれたように聴いております。


さて、私事ではありますが2月は誕生祭がありまして、誕生日旅行はどこにいこうかと、夫と計画を立てていた際に(疫病でしばらく遠出してなかった)

「そうだ、札幌出身のKAN様の故郷である福岡に行こう!」ということになりました。

私はパニック障害から、飛行機が苦手です。過去飛行機に乗ったのは一度だけ。KAN様のBAND LIVE TOUR 2019 【クイズ・新曲は誰だ!?】で仙台がないなら、札幌に行くしかないじゃないか。ということで、トライしました。飛行機…大丈夫でした。

ということで、5年振りにやや苦手な飛行機に乗り、2/10(土)から2泊3日で福岡巡礼へ。

202号線を「青春国道202」を聴きながら歩いてこちらへ。

ゴモラ
ピアノ 讃美歌 野球少年
ミートルズ
52nd streetとの出会い

歩き疲れてしまったので、オープントップバスに乗って「けやき通りがいろづく頃」を聴きながらけやき通りを通り抜けました。

親富孝通りで焼き鳥食べて、区役所で山笠のお勉強しました。

やや山笠のあるけん

あとはスタンダードコースです。

何もかも大変美味しゅうございました😋😋😋

そういえば2日目の夜、地元の方のおすすめのモツ鍋を食べ、その後入ったmusic barのオープンマイクで、まだ誰もお客さんがいないのでビリージョエルを何曲か熱唱し気が済んで帰り支度をしていると、後から来られた絶対音感の持ち主といわれるvaundy似の青年がキーボードで、Grover Washington Jr.のJust the Two of Us を弾き始めました。あら、いい感じですねとほろ酔いでお会計をしていたら、今度は「愛は勝つ」をのメロディを弾きだし、とても驚いたという不思議な事件もありました。

そして2/12(月)。三ヶ月目の月命日もこちらに。

KAN様が次の星へ旅立たれたあとからずっと、ビリージョエル来日公演がおわってしまったら、その後の人生は何を楽しみに、心の支えに生きればよいのだろう、大丈夫なんだろうか?と心配でした。

しかし、KAN様はこの星にたくさんの宝物を残し、すでに道を照らしていて、これから行くべき場所が世界のあちこちにあります。一生かけてそこを巡ることにしたいと思います。いつも生きる喜びを与えてくださってありがとうございます✨

愛は永遠です、君はぼくの勇気です、いつまでもずっと言い張っています。

そして私もまた「創作を行うことにより(世の中の人に)平和を与えるという行動を実践する」人になりたいと思います。

出会ってくださって、ありがとうKAN様、SAKU様。
では、股。

2024.02.13 バレンタインデー誕生日イブ












追伸:この3ヶ月で3kg太りました…🐷。次回まで戻します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?