里山をつくるひと


夏休み、、、っぽい写真を載せてみました。

東京と房総半島で二拠点生活を10数年間している馬場未織さんという方がいます。馬場さん主催の南房総リパブリックのイベントへ行ってきました。川遊びね。

馬場未織さんのことは数年前から本を読んでいたりして知っていて...今年に入ってからあるイベントで見かけたのを皮切りに(となりのとなりの席に座っていた)、房総へ行ってお話してみたい&房総の暮らしを見てみたい!と思ったのでした。

東京生まれ、東京育ちの馬場さんは長男(今は大学生)が小さいころから生き物が好き、ということがきっかけで田舎暮らしに興味を持たれたそうです。馬場さんは十数年かけて房総の地に通い、土地の手入れをしながら、近所のひとたちと付き合い房総暮らしを心から楽しんでいるようでした。

馬場さんの暮らしはとても真似できるものではないな..、と思ってしまうけれど。またイベントなどで参加できたら、と思いました。


庭広すぎやしません。。?




近所でとれたての野菜を使ったランチ。

豊かや〜〜〜 




東京や千葉や埼玉から来たこどもたち。毎年楽しみにしているこどもたちもいる。



房総は売りだし中のアイドルみたい、と馬場さん。

たしかに!

#二拠点暮らし #南房総リパブリック#田舎暮らし





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?