見出し画像

ダンナがLRTに乗ってみた

先週の土曜日、栃木県では、歴史的な出来事(大げさ?)がありました。

宇都宮ライトレール(LRT)、運行開始!

当日は、出発式やら沿線でもお祝いのイベントが開催されるなど、大騒ぎだったようでございます。とちぎテレビでも、特別番組を放送したりしておりました(見たわけではないですが、さかんに番宣してました)

概要はこちら

とまぁ、書いてみましたが。

我が家は、宇都宮まで車で1時間もかかる片田舎にあり、学校も勤務先も宇都宮ではないので、すぐに便利になるとか日常で乗る機会は、今のところ、ほぼほぼないわけです。

試運転の段階から、ローカルニュースでは報道されてたので、家族の中では、『オープンしたての混雑や混乱がおさまった頃に乗りに行きたいね』という話になっていました。

LRTってなんでできたかって言うと、通勤時間帯の混雑緩和も目的の一つなのよね。沿線には工業団地があり、終点なんて、『ホ◯ダ』(世界に誇る自動車メーカー)の工場の目の前で、県民的には「柳田街道のホ◯ダ渋滞を解消するために作ったんだッペ?」という感じです(あくまで個人の感想)

新しいものは、心がウキウキしますが、いつか乗りに行ける日を楽しみに···· と思っていたら。

「今日、LRT乗ってきたんだけどさ」
と、何かの話の流れでサラッというダンナ。月曜日の夕方です。

この日は、朝から仕事に行っていたダンナ。土曜日の午前中が仕事になった関係で、午後休暇をもらえたそうな。その話をきいていたので、てっきりお昼ごはんに帰ってくると思っていた私は、お昼時、出かけずに待っていたのだけど、どうやら、思いついて、LRTに乗りに行っちゃったらしい。

写真とってるし

ダンナの職場から、宇都宮は車で45分ぐらいかな。芳賀町工業団地管理センター前、という停留所に行くと、駐車場があるので(パークアンドライドを推奨してるとか)、そこに車を停めて、宇都宮駅東口まで乗って、また折り返してきたらしい。

感想としては、
「車に乗り慣れてると、めっちゃゆっくり。」
だそうです。思ったほどは混んでいなかった、とも言っていました。

鉄道大好きダンナのことだから、まぁ、乗りたかったんだろうな、とは思うんだけど、黙ってこっそり行かなくてもいいのに、と思った私でした。ていうか、昼食の用意していた私の労力をかえしてくれ(苦笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?