見出し画像

ひとつだけ貰えるとしたら ハートセンター

質問

あなたは、
ちょっとしたお知り合いの方と(会ったのは数回
一度とかせいぜい二度ほど)
ホテルのレストランでランチを食べることになった。

その方に「ここは私が持ちますんで、何か好きなものをめしあがってください」と言われた。

メニューを広げるとその店で一番高いステーキランチに目が止まった


注文を取りにきたウエイトレスさんに
その方は
「ミックスサンド(1500円)をお願いします」と言った。


さてあなたは
「私はこれで!」と
その店で一番高いステーキランチ9800円を
注文できますか?


A1 食べたい!と思ったならなら遠慮なく
注文する


A2 さすがに数回程度会った事があるだけの
知り合いの方なので、自分もミックスサンド
もしくは、照焼きバーガー(2000円)にする






A1 を、選んだあなたのハートセンターには
きっと色が塗られているのではないだろうか?



****************************************

ハートセンター♥️に色がついてる人の割合は
人口の3割ほどで9つのセンターの中で最も少ない


ハートセンターに、色がついている人は
「心臓に毛が生えている」らと喩えられたりするが、
実際に200人以上の方を見てきて
色つきのハートセンターの人は
生まれながらの天然の高い自己肯定感を持ってる。


「実際に自己価値(自己肯定感)持ってますか?」と聞くと
「はい。あるかも」と遠慮なく答えられるか


もしくは
「あるかなー?自己価値ってあるとなんか
いいんですか?そんなのどっちでもよくないですか?」
と反応される。


自分の持っている色つきセンターのことは
興味が湧かないのだ。


自己価値が下がりやすいハートセンター
未定義の私からすると
天然の自己価値感がどれほど羨ましいか。。。
(基本、低姿勢🤣)


***********************

私の娘 凛さんは
ハートセンターと脾臓以外は真っ白な
プロジェクターだが
私はハートセンターだけでいいから欲しかった笑

と、彼女をみていてよく思う。


揺らぐことのない自己価値
自己肯定感


ハートセンターに、色がついてる人は
責任感は ある が
「必要以上」の責任感は持たない😆


つまり、
仕事でミスをしても→
「人間ミスくらいする。すみませんでした」
以上マル


ノルマを達成できなくても→
「普通に頑張ったがダメだった」
(普通程度にしかがんばらない)
以上マル


期日を過ぎてしまった→
すいませんあと2、3日でできます以上マル


奢りますよ→
じゃあ食べたいのでこの店一番のステーキにします!以上マル🤣


******************************************


ハートセンターが白い人(未定義のハートセンター)は
出来るだけ約束をしないようにするといいと言われる。 

それは、約束したならば
どんなことをしてでも守らないといけない!と
必要以上にプレッシャーを抱えてしまうからと言われている。

そして色つきのハートセンターの人は
出来るだけしっかりと約束をした方がいい

約束しても必要以上にプレッシャーに感じないからだ。


私などは、一週間後の些細な約束でも
約束した瞬間から約束がずっとまとわりつくような感じがある。

それは、
友達と来週ご飯でも行こうというような
軽いものでもなんとなく
ずっと気になる。

「いけなくなったらどうしよう」
「雨とか降ったら嫌だな」
「忘れないようにしなくちゃ」


***********************************

毛の生えたハートセンターと
直観の脾臓センターで
(基本真っ白なボディグラフ)
華麗に図々しくちゃっかりと世界を華麗に渡り歩いている娘をみていると
本当にハートセンターだけでいいから
欲しかったなと思う。



まあ、そんなこと言ってもね。。。



そんな私はもちろん
ステーキではなく
同じくミックスサンドを頼む😆


じゃあーね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?