見出し画像

令和のジャンヌダルク土井集合住宅

「土井集合住宅」。去年ぐらいから、色々なお笑いライブの出演者によく名前が入っているのを見かけた。名前の感じからてっきり男性コンビだと思っていた。まさか女性の、しかもピン芸人とは。そのネーミングセンスから俄然興味が出た。

何の前情報も入れないまま、初めて土井集合住宅のネタを見たとき、なぜかジャンヌダルクが頭に浮かんだ。もちろん私はジャンヌダルクと同じ時代に生きてないから、具体的な人柄は知らないけど、女性芸人界に革命を起こしそうな感じがした。出立ちから、ネタの内容、説得力のある喋り方、声の高さ。出てきた瞬間釘付けになった。

まず、女性のピン芸人で漫談やってる人があまりいない。大阪のやましたさんぐらいかな。私が知らないだけかもしれないけど。女性男性問わず、マイク1本、しかも1人で笑いを取るのは相当度胸がいる。そして難しい。漫才ならボケ担当とツッコミ担当で会話として成立するけど、1人だとそうはいかない。うまく話を展開しないと、舞台の上で大きい声で独り言を言ってるだけになってしまう。

土井集合住宅はそのハードルを簡単に飛び越えてくる。とにかく一言一言が強い。思想も強いし、自分の考えに迷いがない(そう見えるだけかもしれない)。身振り手振りもしゃべり方も、お笑いと言うより政治家の演説かと錯覚するぐらい強い。自分のネタを会場にいる人全員に伝えようという意思の強さ。これがきっと彼女の武器だと思うし、私が革命家だと思ったとこなんだろうな。

とにかく新しい。こんな面白い子が出てくるんだとおばさんワクワクしちゃったよ。YouTubeにネタ上がってるんでぜひ見てほしい。

🎙️ライブ告知

よろしくお願いします!!

7月27日(土)
⏰開場 14:15 開演14:30
📍場所 中野Vスタジオ
🎟️チケット 前売り¥1500 当日¥2000
出演者
まいあんつ/梵天/ももグミ/大みやび/忠犬立ハチ高/りかてぃんガフ/ハッスル女王/土井集合住宅/はぬけポニー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?