見出し画像

満足度の高いライブとは?

まぁ、それが分かったら苦労しないんだけどね。

色んなお笑いライブがある。ネタのみのライブ、ネタとコーナーのライブ、トークのみのライブ、大喜利のみのライブ等々。
上げたらキリがない。

どのライブが満足度が高いかは、人それぞれなので今日は私個人の意見を。

色々なパターンがある中で、私が好きではないライブは、ネタのみのライブ。まぁ、さすがにネタのみのライブはないか。正式にはネタとトークのライブ。トークって言っても、テーマが決まっていて出演者がそれに沿ってトークをする、というものではなくエンディングで告知ついでにちょろっと話すだけのやつね。

さすがに作家が楽しすぎだろ、と思う。
ライブを主催するときの作家の仕事は、

①ライブのコンセプトを決める

②場所取り

③出演交渉

④告知&チケット販売

⑤台本書く

⑥映像作り・音集め

⑦当日準備からリハ、本番、片付け

順番の前後はあるけど、簡単にいえばこんな感じ。拘ろうと思えばいくらでも拘れるし、その分時間もお金もかかる。
その中でもコーナーライブを考えるのは難しい。
ここは本当に作家の個性が出る。もちろん、芸人さんにこういうコーナーがやりたいって言われるパターンもあるけど、ほとんどは作家が考えてると思う。
だからこそ、コーナーのないライブって無個性で面白くないし、何回も言うけど作家が手を抜いている。そしてそういうライブって出演者の人数だけ無駄に多い。はっきりいってお客さんは誰が誰だか覚えてらんないと思う。
賞レース前の調整にはいいんだろうけど、お客さんの満足度は低い。

こういうライブは開催しないように、1回1回魂のこもったライブを作っていきたいなぁ。

今日からしっかり告知せんと!
主催ライブやります!魂込めて作ります!よろしくお願いします。

らぶたん初主催ライブ
「よろしくお願いします!!」

7月27日(土)
⏰開場 14:15 開演14:30
📍場所 中野Vスタジオ
🎟️チケット 前売り¥1500 当日¥2000
出演者
まいあんつ/梵天/ももグミ/大みやび/忠犬立ハチ高/りかてぃんガフ/ハッスル女王/土井集合住宅/はぬけポニー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?