見出し画像

ME:Iはどれだけ売れるのだろうか?

まさかのやや物足りないスタート?


「初週263,399枚」

この数字はME:Iのデビューシングル「MIRAI」のCD売上枚数だ。

YouTubeもXも大人気なのにこの枚数はちょっとビックリした。
しかも「Click」のMVは視聴回数2,000万回に達成したから尚更だ。

Xで果敢に宣伝していたから30〜40万枚は行くと予想していたが、結果30万枚に満たなかったのはもう先行きが暗くなりつつある気がする。

想像より伸び悩んだ原因

選曲ミス?

一つ目に考えられるのが選曲。
「Click」はカッコイイ系の曲じゃなくて、キラキラ系の曲だと感じた。

日プ女子で課題曲だった「CHOPPY CHOPPY」か「LEAP HIGH! 〜明日へ、めいっぱい〜」をデビュー曲にすれば、ME:Iらしいカッコよさが発揮して初週40万枚は堅かっただろう。

コンセプトと曲調のズレ?

二つ目に、コンセプトと曲調にズレがあった影響を考えている。

2月にコンセプト映像が公開されたが、「新しい日本の世代を代表する“未来のアイドル”」が彼女たちのコンセプトである。

実際にデビューシングルの「MIRAI」はタイトル通り"未来"を強調していたのに、「Click」も「Sugar Bomb」も"未来"らしいカッコいい曲調とは違う。

「CHOPPY CHOPPY」や「&ME」は通常盤しか入っていないし、「LEAP HIGH」「TOXIC」「想像以上」に至ってはCDすら収録されていない。

「LEAP HIGH」「TOXIC」「想像以上」。
この3曲こそ"未来"らしさが詰まっているのにどうして入れなかったのか不思議である。

果たしてどこまで活躍できるのか?

いきなり30万枚売れないのはちょっと不安が残る。
結論から言うと「2ndシングルの売上枚数」に掛かっていると考えている。

参考:立ち位置はFIELD OF VIEWと同格くらいかな?

参考だが、ME:Iの立ち位置は30年近く前に活躍した「FIELD OF VIEW」と同じくらいのボリュームだと見ている。

(参考:FIELD OF VIEWの1stアルバム)

FIELD OF VIEWは1995年にデビューし、2ndシングル「突然」で大ヒットしたアーティストだった。
その彼らも6thシングルの「Dreams」で影を落とし、2002年に解散となってしまった。

このままの状況だとちょっと心配…

ME:Iの「Click」はFIELD OF VIEWでいう「セピア」(1stシングルのB面)をA面に持ってしまった状態だと思える。

FIELD OF VIEWはデビューのA面に「君がいたから」を投入してのちの「突然」の大ブレイクに繋がったのだから、ME:Iも「LEAP HIGH」を「MIRAI」のA面にして欲しかった。

夏くらいに発売するだろう2ndシングルで20万枚以下の売上だったら、彼女たちの未来は暗くなってしまうと思う。
FIELD OF VIEWも2ndシングルで大ブレイクしたのだから、ME:Iも同じように勢いに乗って欲しいところ。

現状のままだと、2ndシングルは20万枚ちょっとがやっとで少し苦しい気がする。
今すぐにでも事務所は"未来"のコンセプトに軌道修正して欲しいところだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?