何のために頑張ってるのか?

妻はこの前、

「何のために頑張ってるのか分からなくなった。

 旦那は私が頑張れば頑張るほど不機嫌になり、

 夫婦仲はどんどん悪くなる。頑張らない方がいい。」

と言った。


それを聞いて私はどんな仕打ちも、妻は今が頑張り時で

それを許容してあげないと妻が可哀想だ。私も頑張ろう!

と心に決めた。


だが、1週間経って、ふと思った。

数年前に私と妻は語り合った。

「家族の在り方には2種類ある。

 ①仕事で忙しく働きお金を稼ぎ、家族や子供と時間が取れない

 ②仕事はそこそこ頑張っても家族との時間を大切にする

 どっちがいい??私は②かな!

 そんなの②に決まってる。①は本末転倒じゃん。」

と。

妻は今やりたいことを見つけやりがいを見つけ、がむしゃらに突き進んでいる。

それはいいことだ。人生の目的を見つけ目標を見つけ突き進む!

やりたいことが中々見つからず1日をとりあえず生きている人が多い世の中で、素晴らしいことだ。


ただ、そこに家族やパートナーに対する敬意と愛がなくなれば、それはただのわがままだ。


今頑張ればあまり働かずお金が入る仕組みができる!

妻はそう言うだろう。

であるならばそれまでの間少し待っててくれ。冷たく当たったり愛がないように感じさせてしまうかもしれないと、言うべきだろう。


だってパートナーもたかが1人の人間だ。

言われなきゃ分からないし愛されたい。


その一言で愛がなくなっているのではないと頑張れる!

それを悟れ!私は家族のためにぶっきらぼうで業務連絡しかせず愛の無い行動を取るんだ!

となにも告げられず行動されてもわからないし不安になる。


妻はそういうことにいつ気が付いてくれるのだろうか。

挙げ句、パートナーの事は起業家や職人ではないから頑張りが足らないから尊敬できない、すごいと思わない。サラリーマンなんてたかが知れてる。と言われてどう感じたら良いのだろうか?


起業家妻を持った旦那はどうすればよいのか?

私は気付けたから良いが、難しい気付きだと私は思う。


いい夫婦の日に人の事になると連絡が増えた妻を見て、ふと考えた。


以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?