見出し画像

オペラ歌手を目指す長女のこと 9

29日に退院が決まりました☀️

5月23日に突然入院を余儀なくされたなごみさん、そろそろ2か月だなぁと思っていたら、昨日、主治医の先生からお呼び出しを受けました。

血液🩸の数値は、相変わらず基準値には遠いものの、治療の過程で別の血液の病気に移行?変化することもなく、
先生の言葉をお借りすると、
「純粋な再生不良性貧血のまま」で、
副作用なども重篤なこともなく、
アレルギー対策のステロイドも徐々に減らして、今は投与なし、とのこと。

7月の3日に輸血をしたあと、
どれくらい自分で血液を作れているか毎日数値をチェックしていたようで、

ヘモグロビンで7(単位がわかりませんが、
基準値は11以上です)
血小板で2(これは、一桁足りないくらい、らしいけど)

その他やっぱり低いものありき、ですが、日常生活をしずかに送ることは可能、とのこと。

なごみさんの行っている『免疫抑制療法』は、前にも書きましたが、すぐに結果がでるものでもなく、効果がでるのが半年後くらいの可能性もあることから、まだこれから数値が回復するだろうと先生は思っておられるかんじで、、、

だからこそ年内になにか新しい治療を試すことはなく、最初は週1回とか、まめに外来に通って、必要な薬や輸血で治療していくようです。

もちろん怪我をすれば血は止まりにくいし、
熱がでたり、内出血の兆候があれば連絡して受診、コロナやインフルに感染したら即短期入院での治療だそうです。

そんなわけで、待ちに待った退院なのに、なぜか嬉しさより怖さ、不安が先にきて、想像していた喜びではなくなっています。

食事も、病院食は栄養満点だし💧
まぁ、主人が食事は手伝ってくれるらしいのですが、気持ち落ち着いてなれるまで、時間がかかりそうです😅

でも、退院したら、歌が歌える🥰
それはきっと、嬉しいだろうと思うし、
まずは良かったと受け止めて、頑張らねば、です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?