見出し画像

新人タクシードライバーに仲間入り❣️

はじめてのお客様は阪急百貨店へお送りしました❣️

阪急百貨店なんて、めっちゃ知ってるのに、ドキドキしましたよぉ😱

周防町はヨーロッパどおりなのね💦
三休橋ってどこの橋❓
新地のふなだいくってなんなのよ、、、
手を挙げたの?って思ったら、体操してただけ😅
スーツのひとだと思ったら、学生さん‼️
とにかくひとりでツッコミたくなるくらい、いろいろあります🤣


あとね、私の場合はトロすぎて、たった1日の側乗研修では無理無理😱
まず、ジャパンタクシーのドアの開閉につまずいて、なぜか苦戦しまくってました。
上司も「なんでそこ?😱」と呆れてました。

だって毎日乗ってきた我が家の車は
いちどスイッチを押したら窓が最後まで開く😍のでね、ついつい離しちゃう💦
ジャパンタクシーのドアは開閉はちゃんと押しつづけてないとダメなんです💦

そんな初歩的なことからスタートして、
昨日は5回目の乗務日でした。

私、意外に❓、思ったとおり❓❓、、隔日勤務は大丈夫でした。
午後3時過ぎから朝8時過ぎまで、休憩3時間とって走るのですが、自分の好きな時間にとれるので、良かったです。

世の中は『タクシー運転手不足』とやんややんやと言われておりますが、私が走っている大阪市内では、全く不足していると感じないです。
不足どころか、ミナミも新地も、タクシー行列で待ってます。
もちろん、大阪市内、現在のお話です。
それに、私はいわゆる『流し』のみで、アプリをやっていないド素人なので、またしばらくしたら見解は変わるかも、ですけど。

ただ、あくまでキタとミナミを結ぶ市内の話なので、ちょっと郊外や周辺の市になると、逆にお客様が待たされている、のかな?

だからライドシェアは、う〜ん🧐
詳しく全然知らないので、難しく語れませんが🤣
本当に必要とされている場所でされるなら価値があるんだろうけど💦
少なくとも大阪市内、必要あるのかな?って思います。
割と新しく始まることって、必要なところにきちんと届かないこと多いから、国とか都道府県より、市や町が考えるのがよいかもですねぇ。

あとはね、これもまた個人的な見解として、ですが、二種免許取得まではハードルたかくて無理だとしても、二種用の学科試験だけでも受けてもらいたいなって思います。
運転は日頃乗っていれば大丈夫だと思いますが、実は交通ルールを意外に忘れてたり、わかっていなかったりしますしね、
お客様を乗せる二種だからこそ知っておくべきことがあるからです。
やっぱり運転者もお客様も安全第一だから❤️

私は前職が保育教諭なんですが、
たとえば保育士が足りないからといって、アルバイトで採用した無資格のひとに、数時間だからと子どもをみてもらう園なんて、ありえませんからねぇ💦

タクシー運転手募集‼️の記事も、やたらと見ますが、月収○○万以上、と見かけます。
嘘ではないです、確かに月収高く毎月あげておられる方、たくさんいらっしゃいますが、勿論全員ではありません💦
タクシードライバーが不足してるから高月収なのではありません。
どの業界、どのお仕事でも同じですが、やはりどうすれば売上=月収があがるか、は、学び、考え、実践する、、、当たり前のことなんですが、広告の高月収が当たり前のように頭に浮かぶ方のなかには、「思ったより大変」と思っておられるかたもいらっしゃるようです💧

そんな偉そうにかいてる私、隔日勤務スタイルが気に入っていることと、たぶん、もともとの目標月収が男性の方より低いからか、いまのところは何とかなりそうな気持ちでいます😅

それから、奈良や京都にお送りする帰り道が幸せなことも知りました😍
そんなにラッキーなお客様、なかなかないんですけどね❤️
まぁ、いろいろありますが、今日も明日も安全運転でまいります👌


※TOP画像は、TOMOさんの写真を使わせていただきました。まさしく毎晩みている景色でした。有難うございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?