見出し画像

【観劇記録】フィスト・オブ・ノーススター 北斗の拳


2022.09.25

28歳最後の観劇に
fonsを見に行って来ました!


昨年、上演が決まった時
作曲がワイルドホーンと聞いて気になりつつも
「北斗の拳か…」と見送った今作。

始まってみれば絶賛の嵐。
チケットを取らなかったことを激しく後悔。
今回の再演は張り切って🎫を取りました!

それに再演版は新キャストとして
推しの りょん(三浦涼介)がキャスティングされたので 伊礼×りょんの2人を舞台上で見れることも凄く楽しみにしていました。


控えめに言ってめちゃくちゃ良かった!

推しの活躍も素晴らしかったけど
端で歌ったり芝居をしているアンサンブル一人ひとりの熱量が高くて、芝居も細かくて目が足らなかったー!!

そしてやっぱりfonsは 音楽がいい!!
ワイルドホーンてすごい!!キャラクター
一人ひとりのバックボーンが丁寧に描かれて作品としても纏まっている所も好きです。音圧がすごくて、低音が身体に刺さる!
板の上にいる全員があの世紀末を必死に生きてるけど、重低音が身体に刺さる度、私自身の生も感じてぐっときました。

タイトルロールの色味とか
そのバックで流れてる音楽とか、バリケードとか… ちょいちょいレミゼ味があって 
私は完全に好きなタイプの舞台でした。
最も性癖に刺さったのが
冒頭、核シェルターが定員があと2人!の場面。
ケンシロウとユリアをシェルターに入れ、自分は死の灰(核)を浴びてしまうトキが切ない。
ああいう自己犠牲の愛 
嫌いじゃないです(むしろ好き)。

さて、推しの話をします!↓↓↓

○レイ
レイが出てきてから私の視線は推しにlockon!!
マミヤの事が気になるのに
マミヤから距離を取ってしまうレイの不器用か愛にやられました
。不器用すぎて痺れる!!笑
上手側で静かに深まっていく2人の関係と
演技が素晴らしくて、セリフのない場面も2人の間に流れる空気感とか視線のやりとりとか、そういうのを見ているだけでときめいた。
個人的にはマミヤが水筒を渡して 
2人で順番に飲むやりとりが好きです。
自分が口づけた水筒にマミヤが口を付ける様子を静かに見つめるレイ。
レイ可愛すぎる!
あの水筒のやりとり以降
レイはマミヤに対して恋人を守るかのように接していくのが堪らない!

あとリンやバットの事も同じくらい大切に思っているところも良き。レイほんと良い奴!銀髪のりょんもかっこ良かったです
(ちょっと五条先生を思い出したw)

ラオウの新血愁を食らってからは
全身が激痛なのに、リンやバット、マミヤ達のために新しい村を探す、その男気に胸がぐっとなった。
愛しているからこそマミヤには自分の無惨な死に様を見せたくなくて「早く行け!早く!」と言うのに、ケンシロウと2人きりになると涙を零しながら痛み悶えつつも感謝と伝える姿も 性癖に刺さって辛かったです。
その後、ケンシロウが覚醒する訳だけど、あのりょんの熱演を見たらケンシロウも確かに 発狂して踊り狂いたくなるよなと納得。
大貫くんとりょんはプライベートでも仲良いから、ケンシロウがレイに「俺と出会わなければ…」と言うところが辛くて、素のふたりを重ねて涙が零れた。

お芝居以外の話ですが
りょんは1幕は体型がわりとガッシリ見えたけど
2幕は安定に細くみえました笑
※1幕はハーネスつけてるから らしい。

あと 小西トキとりょんレイで歌う
♫願い託して が良すぎて号泣した。
それぞれの想い、愛がビシバシ伝わってきて
胸がゔ〜てなる😭😭😭

○小西トキの話
色白なりょせくん。それがトキの短命さを
上手く引き出していて、限りある命とその命の儚さを全身で醸し出しているのが素晴らしかった。彼は歌も上手いけど演技の人だなーと。以前、ポーの一族でポーツネル男爵を演じてたけど、あの時は威厳や圧が強め。
それに比べるとトキは対極にある気がする笑

ケンシロウの腕の中で死す場面。命果てる瞬間、板の上に落ちる手の音がすごく大きくて ラオウの為に生き続けた男の大きな愛をその音からも勝手に感じて ここも号泣だった。
カテコ、カサンドラに捕縛されてる時のポーズを1人だけ板の上に座り込んでやってて お茶目で可愛かったよーー!


○伊礼さん
伊礼さんのジュウザは
ジュウザというより伊礼さんそのもの😂
アドリブがめちゃくちゃ楽しくて
ジュウザの場面だけはライブみがあるの面白かった!
あんなにチャラチャラしてるのに
ユリアの話を振られると切れ味鋭いナイフのようにリハクを睨みつける 芝居のギャップが凄い!!
死に際に見せる寄り目が好きすぎて配信もそこを繰り返し見た笑
「ケンオウのくそばかやろう!」は名言です!!
世紀末とベトナムを行ったり来たりは大変だったろうに
出演してくれてありがとう!!


○その他

まさかのまさか!
一色洋平くんのお芝居にズボッとハマりました。
彼の青年ラオウがすごい!!
覇気が使えるのでは?てくらい圧倒される。
青年ラオウと青年トキの崖の場面は
涙無しでは見られなかったです。

一色くんはラオウ以外の役でも
アンサンブルに居ると目がいく!
1人だけお芝居が暑苦しいの😂(いい意味)
ここまで魂レベルで芝居してる人初めて見た。
推しの出番以外はだいたい一色くん探してます笑


さて、初日を観劇した訳ですが
実は私、千秋楽のチケットも🎫持ってるの……笑

きっとお芝居の深まり方がまた違うと思うので今から楽しみです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?