見出し画像

【観劇記録】ミス・サイゴン松本公演


2022.10.01マチネ
ミス・サイゴンを観劇して来ました。

サイゴンは初見。
どんなお話なのか
どんな音楽が散りばめられているのか
すごくワクワクしながら劇場へ。

この日は昆ちゃんFCで
チケットを取りました!!
そしたらまさかの前方4列目の
ほぼドセン!!

まつもとの劇場は
傾斜がしっかりしているので
席ガチャにも合わず ノンストレスで観劇できた。

まず最初に…

ミス・サイゴンは初見。
でもおおよそ、物語の展開は把握していました。
物語の着地点も何となく察していたつもり。

なのに、いざラストを迎えると
どうしようもない、やるせない思いに・・・。

衝撃が凄くて カテコ中ずっと気持ちがズーン。

キムが選んだ道が分からなくもないけど
別に死を選ばなくても良くない?
でも仮に生きていたとしても
大好きなクリスとは一緒に居ることは出来なくて、
むしろクリスとエレンが並ぶ所を今後も見なくてはならない。
それなら死んだ方がマシ…!ってなるのか?
エレンに「親子は引き離せない」て言われた瞬間に
キムは死を決意したように見えました。タムのためを思ってね。
「タムには幸せになって欲しい。」そんな思いなのかなぁ。
母は強いなぁ。

でもクリスとエレンに引き取られて
本当にタムは幸せになれるのか?エレンはエレンで、彼と自分の子が欲しいと言っていて…。そうなるとタムの立ち位置って複雑だよね。

ただ、キムが息を引き取った後
エレンがタムを大事に抱きかかえる姿があって
その姿を見ていると
「エレンならタムを大事にしてくれるかもしれない。」とも思ったり。
エレンの包容力がとにかくすごいの一言。

でもクリスはどうなの?
PTSDを持つクリスは
タムの顔を見たら ベトナム戦争のことや
キムのことを絶対思い出すよね。 

ミス・サイゴンはクリスの定まらない気持ちが
引き起こした悲劇、だと私は思ってるけど
海宝さんでクリスを観てしまうと
クリスが根源とも言いきれないほど好青年なので
責めるに責められなくて困る…笑

そうなると「全員が幸せになれる道はなかったのか」という思いに戻ってきちゃうんだよな笑
せめてタムの未来に幸あれ。

ではキャスト別に感想を。

○ キム 昆夏美

昆ちゃんはレミゼで何度か拝見しているけど
やっぱり歌唱力が素晴らしい!
心の叫びを歌に乗せるのが上手。
海宝くんと歌う SaMでは
涙をポロポロ流して悲痛な思いを吐露するんだけど、その涙が美しい!
それを救いとるように指で拭う海宝さんも美しい。
SaMは総じて2人がとにかく美しくて
イチャイチャしてて海外映画みたいだったなー。

結婚式の場面の2人も ウブでかわいい。
言葉が分からないクリスが
キムの横で見よう見まねで礼拝する所が好き。

でも、幸せな場面が幸せに映るほど後半は苦しくて。
貧民街で歌う 今信じてる は
後ろのエレンとの対比が色濃く出ていて辛い。
そして 一幕ラストの命をあげよう では
タムを何度と大事そうに撫でて
抱きしめて 守り抜く姿が力強くも切ない。
ウブな少女から母としての成長が素晴らしかったなー。ドリームランドに来て震えていたキムが母となり子を産み強く生きていく姿に感動しました。
75分の中で あれだけ人としての成長を表現できる昆ちゃんすごいよ!!

2幕では、トュイの亡霊のあと
クリスから貰ったアオザイを取り出し
大事そうに抱えてから着る所が好きだな。
アオザイを着た後、クリスが自分の顔を撫でてくれたように自分で自分の顔をなでるんだけど それが切なくて。見ていられん。

そしてやってくる物語のラスト。
死に方が唐突すぎてびっくり。
クリスから貰った拳銃で
自分自身を打つなんて辛すぎる。
最期、クリスの腕に抱かれるキムは
エポニーヌでした。
あの死に方は浮かばれないわ。


○クリス 海宝直人

登場からほんとイケメン。
キムを如何わしいやつらから守ろうと
ちょくちょく間にはいる所にきゅん。
クリスの自宅で半裸になるところ、
めっちゃいい体してたよ!!
正直、直前に世紀末見てたから
世紀末の男たちに比べたら
身体が小さく見えたんだけど
脱いだらバッキバキだった笑

私は海宝くんのWGWが聞けたので
ほんとーーに、満足です!!
後半のテンポアップする所の歌い上げが
素晴らしくて大感動!!
そこからのSaM !!
ここは昆ちゃんの方で書いたから
割愛するけど ほんと好きだった。

クリスに関しては 
正直、サイゴン陥落以降
1個も共感できる箇所がなかった笑
ご愁傷様です。


○ジョン 上原理生

ブイドイの歌いあげがとにかく素晴らしくて
終演後1番耳に残った曲が私は ブイドイでした。
あの色味のスーツほんと良く似合う。

あと、2幕のジョンの後悔ややるせなさを
表現する理生くんがほんと上手い!!
クリスの抱えている物をしっかり受け止めて居るからこそ間違った選択をするクリスとエレンを止めきれない感じが切なかった。
理生くんのジョン また観たいな。


○エンジニア 駒田一
駒田さんはテナルディエのイメージが強すぎて
最初エンジニアとして受け入れられるか不安だったけど、冒頭ドリームランドのシーンでスっと引き込まれた。生きるためにずる賢く生きてきた、そうしなければ生き抜けない。それがミス・サイゴンの全てだと冒頭で見せつけられた気がするな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?