見出し画像

#光謎祭 #らぴナゾ製作所 (2021.06.19) ネタバレ&裏話

2年に1度の大謎解き祭り楽しかったですね〜!
そんな光謎祭の全体レポートは以下で書いてます!

今回は光謎祭の出し物の一つである、[天文部]占いの館を解いた時のリアクションとか裏話をレポートします。
この占いの館は私の姉、通称アネサンが作ったものなので、好き勝手にレポート書いていきます💪

公式の告知ツイートにもありましたが、全部解いた時の難易度は★5で、目安90分という事で当日挑戦はしなかったんですが、翌日挑戦しに行きました!
結論から言うと、アネサンが作った罠に全部ハマるという大事故を起こしたので、順番に全部書いていきます…。
※ただし、記憶を元に脚色してはいるので出てくる登場人物は実際の人物とは異なる場合があります。

この先、ガンガンネタバレするので、まだ解いてない人は上記からチャレンジしてみてください。
結構噛みごたえあって好評だったよう(私は相性が悪かったので、何度もキレ散らかしました)。

登場人物

サキサンとハルサメで解きつつ、アネサンにヒントもらって進めました!

第1の難関

何も難関じゃないハズですが、サキサンはこれが解けずにかなり時間を使いましたorz
分かった瞬間、私の謎人生半分終わったと思ったよね……。

太陽と月……。
太陽の「た」に、月の「き」???
たきへてりにしかならん🤔🤔🤔

ハルサメ「よくある問題だよ」
アネサン「問題文読んでよ」

絶対ここの「お月様はすっかり沈んで、お日様が登ってきましたよー!」のところでしょ!!
それは分かってるんや!で、どうすんの!!!
テストプレイで追加したらって言われて追加したってことは、沈むと登るの字の何文字目は関係ないのよね…。

「へ」が沈んで、「て」が登る…………………あっ、あ〜〜〜〜〜!
ま・つ・り だ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

アネサン「1問目からそんなに難しくないと思うけど(笑)」
アネサン「ここで詰まってると後も難しいかもね(笑)(笑)」

ワイには難しかったんや〜〜〜!
謎解きって相性があるじゃない!!!
アネサンの問題は半マスズレて肩パンで攻撃するみたいな感じある!
ちなみにこの問題にハウスの証明に太陽と月があるよね?という発言をして1度宇宙に行ってました。
※迷走しすぎて全然違う発想になっていることを、宇宙に行っていると今後表現します。

小問14選

気を取り直して合言葉を入力し、あるあるの小問を解いていきました。
画像の赤が私が解いた時ので、青がハルサメが先に解いた問題です。

右上の答えがネックレスのやつ、普通に家具がわからなくて、この首飾り置き、なに?って聞いたら、
アネサン「首飾りって日本人かよwwwwwwwwwww」
って言われて、ハッとしました。
いや、でもワイは日本人だからさ、首飾りって言ってもおかしくないやん(  ´ • ω • `  )

右下のは随分前に、これ分かる?家庭内デバッグしてたのに割り込んだので解き方は知ってましたが、鉢植えの果物のサイズがオレンジじゃないやろ!ってツッコミしつつ、オレンジ色の果物はだいたいオレンジって答えとけばOKって結論になりました。

エデンの問題も分からなくて、どういうこと!ってキレ散らかしました。

アネサン「私(ララフェル)がどう変わってる?」
サキサン「知らん!!!」
ハルサメ「笑顔になってるね〜、あ、だからエデンか(納得)」
サキサン「なるほど」

しかもここで納得した(つもりだった)ので、後でクロスワードした時に分かってないのが分かり、エデンってなんでだよ!って2回目のキレ散らかしました。
「え」が「お」で、エデン→オデンね完全に理解(スン)。

サンクレッドも、最初ドヤ顔で「簡単な答えばっかりだからそのままやろガハハ〜」ってクソザコムーブかましました。
んで、違うって分かったのでヒント!って言ったら三の段順に言ったらって言われて、飽きてクロスワードのマス書き始めたてので適当に流しながら言ってたら最後に、さんく……れっど!!??(ピンッ!)
ってなりましたが、実は全然ピンッ!じゃないんだよな……。

サキサン「サンク=レッドなら、答えはレッドじゃん」←???
アネサン「???何が納得してないのよ、ちゃんと説明して」
サキサン「だから、3×9=?なら、サンク=レッドで、?=レッドじゃん」
ハルサメ「字が赤いよね」
サキサン「……………次行こうか」
アネサン「またサキサン宇宙行ってた?」

右上の問題、最初はピンと来てなかったけど、

ハルサメ「いわいわほりほり」
サキサン「いわいわほりほり」
アネサン「ほりじゃなくてへいじゃない?」
サキサン「へいへいほー!っぽい!」

とかいう謎のやり取りをしてたら、塀や塔って風景っぽいな〜!と思ってピンと来ました。
台の上に人が乗ってるのも、よくステージとしてイベントで使われてたロロリト像かなと思ったら、ハウス内にありました。やったね✌️

左上のはずっと答え分からなくて、レンジのパーティやな〜〜〜ってとこからずっと宇宙行ってました(色んな宇宙行き過ぎて何言ったか覚えてないw)
で、ただ実は随分前に、レンジのジョブアイコンを赤から茶色に出来るかってアネサンから相談されてたんですよね〜。

結局分かりにくいって事でボツったので、茶色にした画像は無かったけど、素材送ってもらった履歴は残ってた。
そんなやり取りしたのは覚えてたけど、茶色にしたいってところはすっぽり抜けてたので、レンジ……レンジが重要な事は事前情報で知ってるのに答えが分からん〜〜!状態で結局自分で気づけませんでした(・ω<) テヘペロ
最大のアドバンテージあるのに分からんという(笑

で、クロスワードを埋めて、家具を脳内で色つけて……ってしたら、出来ませんでした!!!(上記の画像は正しい方向のものです)

「マーッデッラ」になるんだけどなんで〜!ってアネサンに泣きついて教えてもらおうと、部屋の奥にヒント係として座ってたアネサンの方を向いたら……居な…い?
正面向いてたと思ったら知らんうちに横向いてました。
それじゃあ合わないわな(ガハハ)

ちゃんと向きを合わせたら、「マーガレット」になりました!(正確には先頭がサになってて間違えてるけどw)

すっかり忘れてたけど、そういえば部長の好きなものを当てるって流れでしたね〜。
そしてスクショでマーガレット付けてるやん!
ここにもヒントがあったとはな〜。

1周目クリア

占ってもらって、ツイートボタンでたので終わったぞ〜!とツイートしたのが、15:23。
14:20ぐらいから始めたとして1時間かぁ……。
第1問で詰んだんだよな〜ひとりじゃ一生分かんなかった気しかしない。 

ハルサメ「今度は夜に副部長に会いに行くのか〜」
サキサン「夜?副部長?誰だ???」
アネサン「だからちゃんとストーリーを読んで💢💢💢 一生懸命書いたんだから💢💢💢」

確かに、クリア画面で「おや?そういえば天文部にはまだ会っていない部員がもう一人いたような……」と書いてあるし、いつもの最初のページに戻るがあるから、最初の入力欄に別の合言葉入れるのは分かる。(メタ発言やめろ)

読み返してみると確かに、部長と副部長と私が居て、朝は私が担当、昼は部長が担当、となれば副部長は夜担当や〜〜〜!(ドヤァ

2週目

私がつまづいた最初のアノ問題ともう一度向き合いました……。
要領はもう分かってんだよ、今度は夜にするから、月が昇って、太陽が沈んで……。

って、そっちこそ誰〜〜〜!
部長と同じ顔やん!役者足りてないの〜!!
って言ったら、部長と副部長は双子設定のようでした。
こうも見慣れたアネサンの顔が3人分出てくると、私はおなかいっぱいです。

それはさておき、次は副部長の大切なものを探すわけ…ね。
「星天」に隠したって言ってるけど、このスクショでネタバレしてるやん〜!ライトの事でしょ!1問目が解けなかった私は既に隠されているものを見つけてたんだなぁ🤗🤗🤗

これよ、これ。
緑のランプ、白の紙袋、ピンクのランプを読むと……。

サキサン「サトシになるんだけど!!」
アネサン「サトシてwwwww」

見間違えたようで、ちゃんと見直したら【サクラ】になりました。
(メモからはもう一段階迷走してるのが伺える)

サキサン「部長の好きなのがマーガレットだから、副部長はサクラか〜!」
アネサン(ニヤニヤ)
サキサン「って事は、あの帽子の下にサクラの髪飾りつけてるんやろうな〜〜〜!」

サキサン「おい💢💢💢💢💢」
アネサン「想定通りのリアクション乙です(笑)(笑)(笑)」

副部長の口調も相まって、めっちゃ煽られてキレ芸かましちまったじゃね〜の(スン
気を取り直し直して、もう一度星天を探すことに。

サキサン「このポスター6個マークあるし星天やろ!!!(壁に突進する)」
アネサン「違いますね〜」
サキサン「うおおおおお!!!(ムカついて室内を駆け回った後、左のガラス窓に突進する)」
アネサン「騒ぐなw」

だってさ…、ポスターの壁抜けとかよくあるギミックじゃん…。
ちなみに裏話で言うと、よくあるすり抜けのために、居眠りエモートした人も居たらしい。
おもむろに机の上ですやぁ…する奇行を行っちゃうだけという……。

う〜んと考えたあと、そういや左右の壁って、3つずつ、6つのオブジェ置いてあったよね、と気づき確認。
なるほど、にゃんが槍で水瓶、矢、塔、均衡、幹って事か〜。

サキサン「だから、この6つの中心にあるってことだ!!!………って、これはさっき解いたサクラじゃん💢💢💢」
アネサン「自信満々の分かった!に笑うわ〜(笑) 分かってないけど(笑)(笑)(笑)」
サキサン「くっそ〜💢弄びやがって💢💢💢」
アネサン「想定以上にハマってるのはサキサンのせいやでw 撮れ高高くておもろいけどw」

そんなこんなで、もう1個考え直すことに……。
星天がもう1個あるってことだけど……あ、槍、水瓶、矢、塔、均衡、幹の6つは見たことあるぞ〜!
なんでこのページあるんだ🤔って思ったぐらいのおまけ占いページに!
設定的にも占いはおまけって言ってたし、スルーしてたけど。

ビンゴ!
ずっとアネサンの問題に翻弄されてたけど、ここは自分で気づけてスッキリ✨

で、またクロスワードと、因縁の登ったり沈んだりするやつね〜。
〜なんやかんやあって中略〜

ハルサメ「オイギリニシシイオって何」
サキサン「私もそうなった〜」
アネサン「これは、アナグラムだね」
サキサン(簡単にヒント出すな…舐められてる🤔)
サキサン「オニギリオイシイシ…」
ハルサメ「塩にぎり美味しい、か」
サキサン「!!!(その発想はなかった)」

って事は、副部長の……は[しおにぎり]…と。

サキサン「違うやんけ💢💢💢💢💢」
アネサン「こうも全部ハマるとはwwwww」

さっきの[サクラ]も答えのひとつだよって教えて貰って、って事は、サクラの箇所だけ読むってことか。

サキサン(オリシってなんだ……順番を変えて…)
サキサン「おしりだ!!!(クソデカボイス!)」
アネサン「コンプライアンスwwwww」
ハルサメ「(笑)(笑)(笑)」
サキサン「え、あ、サクラの順に読むのか……しおり、か(笑)」

自分の珍回答にめちゃくそ笑ったし、笑いすぎて涙出てきたw

これにて、長かった謎解きも終わった…。
ここまでクリアのツイートをしたのが、16:11なので後半は50分くらいかぁ…。かかったな。
告知に書いてあったのが90分なのに対して私は110分という事で誤差ですね!
いつも推奨時間の1.2倍ぐらいかかってるので、予想通りという感じ😌

右奥の窓にジャンプ!って書いてあったのでジャンプ!
ちなみに、星天探せなくてドタバタしたとき、左の窓には飛び込んだのに、なぜ右には飛び込まなかったんや……って思いながら飛び込みました。

飛び込んだ先は、オシャレティースペース!
イシュガルドティー頂きました!(2席しかないからアネサンは立ちな)

謎も時終わってスッキリした〜!ってことで、バイバイ〜!

……じゃねーんだわ。

ex謎

最後まで解いて大満足してツイートしてたら、

アネサン「ハルサメいつのまにex謎解いてたの?」
ハルサメ「さっきアネサンがツイートしてたのみて、解いてた」
サキサン「な ん の 話 し し て ん の …!!私を置いてくな…」

ex謎は私たちがここを解いてる裏でアネサンがツイートしてたらしい…。教えてよ…。
★の下は紙袋だから、いつもの要領で、紙袋の上を読むと……。

サキサン「ラガトーレョ!って何…!」
アネサン「やっぱそうなったんだw 紙袋ほかのところで見てない?」
サキサン「見てないけど💢💢💢」
ハルサメ「私が解いたな」

そう、最初の小問に隠れてる謎だったわけだけど、ハルサメがスっと解いてくれたし、問題文読むのも面倒そうだからってなんも見てなかった問題だったのよ…。
いつもはサラッと目を通すのにな…これだけ全く1ミリも見てなかったんだわよ…。

ということで解いて、ヨシダナオキになりました!
この小問は紙袋の右を読むけど、吉田は上を読むってことで、サブリミナルヨシダだったんだけど、解いたハルサメはその時は気づかなかったよう。
アネサンもお遊びで入れたけど、ツッコミが思ったより少なかったというのと、謎を余裕もって作り終わったから暇でex謎として追加したらしい。

何はともあれララフェルアネサンの画像ゲット〜!
ハルサメは1周目終わったぐらいにツイートしてて、私があーだこーだ宇宙行ってる間にコソッと解いてたと知り、私を置いてくな……!と憤ってしまいました(完)

裏話

ここからは、私がお手伝いしたところについて書いていきます〜!

ギル融資

3か月前ぐらいに、オフレコでってこちで謎解きフェス第2弾があること、今回は出題者で参加ってことを聞きまして。
アパート買うにもレベル上げなきゃだね〜!ってことで、私もアトモスにキャラ居るので、アパート2部屋で謎解き作れるんじゃない?と、2人で新生編を駆け抜けました。
結局、ハウスを貸してもらえることになったようで、私もアパート借りたりはしなかったけど、レベル上げ出来たのは良かった〜!

とはいえ、アネサンはエレメンタルのキャラをほぼ使ってなく貧乏だったので、私の豊富なサブキャラ(笑)が融資をしました。
100万ギルを2回渡したんですが、このギルはクジャタの子が1年半店売りカララント転売して出来たギルになります(笑
毎週1回リテイナー出し入れするだけで、こんなに稼げるんだよな〜🤗(稼げるかはサーバーによります)

撮影

問題中の画像の撮影も協力しました〜!
間違ってあげると怖いから、謎部屋では撮ってないので外で撮ったツーショ貼っておきます✌️

本拠地のマナに謎部屋を作って、それから必要なものをエレメンタルで買い揃えという感じで謎部屋は作られてました。私の融資ギルで、な!
撮影はマナの方で行い、ララフェルアネサンは私のサブキャラを幻想してました。
これで合法的にララアネサンの振り出来るぜ✌️✌️✌️
アネサンもきゃわいい自分のララショット見れるしwin-win

SハウスとFCの個人部屋のサイズが違うので、入口が映らないように撮る角度は工夫したよう。
(なので注釈で「ストーリーに使用されるスクリーンショットの背景が実際のハウジングと一部異なる場合がありますが、謎解きには関係がありません。」と書いてあった)

ロゴ

私もロゴとかのセンスある訳じゃないですが、アネサンが作るとコテコテのワードアートみたいになりそー(偏見)と思ったので、作らせてもらいました。

要望は、
・団体名が「らぴナゾ製作所」
・可愛い、ポップな感じ
・製作所とか工房とかの作ってる感じ
ぐらいだったかな。どこにも証跡がなかったので、多分だけど。サイズぐらい指定してくれ〜!って言った記憶ある(笑

とりあえず過去の参加者さんのロゴを参考に、何個か作って、見ました。
結構白黒が多かったので3種類のパターン白黒で6個ぐらい作ったかな?

このふたつを最終的に提出しました。
提出したのが4月半ばぐらい。依頼受けてからダラダラしててギリギリに作ったけど、間に合ったようでなにより。
左を使うって最初聞いてたけど、結局右になったみたい。

白黒だけだと単調だな〜と思って、アネサンカラーを入れてみました。
ちなみに、全ての図形はフォトショエレメンツ(10年前に購入)のデフォルトで入ってる図形を切ったり貼ったりして作りました。
ベクター苦手すぎて一生イラレは使えんと思ってる。

ポスター

ポスターはロゴの教訓を受けて、テキストで依頼して!って言いました(笑

送られて来たのがこれ。
文字数が少ないと、小手先テクニックやりにくい〜!と思ったので、まずはフォント収集から始めました。
で、テントっぽいのを試行錯誤してる途中で背景画像が届き(リアルで見せられた)、背景画像オシャだけど、テントっぽいロゴにしたら被ってくどいやんけ〜〜〜!ってなってシンプルな感じに方向転換しました。
毎回こんなんやな。

あーだこーだいいながら、開催場所などの情報も口頭で聞いて入力してって感じでざざっと作りました。
一応、ツイッターにあげた時にロゴが切れるとかそういう微調整もしてたりします。

そんな感じで、裏でもろもろ手伝ってました〜!
謎は作れないし、解けないけど、イベントは大好きなエンジョイ勢なので、私なりに準備期間から当日まで楽しんでました〜!
こっそりお手伝いのつもりだったので、後夜祭でスタッフロールに名前あったのを見た時は大爆笑したよねwww
良いサプライズでした👏

アネサンの問題はマジで全部のギミック引っかかって、サキサンのために作ったんじゃ(笑)って言われて、めっちゃ笑ったw
そりゃあ、こちとら生まれてこのかたアネサンの影響受けまくって育ってんだからな😌

追記

ファンアート描いてもらった〜!(自分のコンテンツのように喜んでるけど、私はただのロゴ担当です笑)
ロゴとか提供してないのに使ってるので、頑張って切り抜いたのか……!ってアネサンと2人で戦慄してたw