見出し画像

内観

相手の言葉に傷ついた時
今までいろいろな対応をしてきた

・耐える
・誰かに愚痴を聞いてもらう
・相手に文句を言う
・相手に誠実に伝える
・相手の立場になって考える
・相手は自分だととらえて、自分を反省する

どれも何度も試みてきたけれど
いつも怒りや許せない思いになって苦しんでしまう
そしてまた同じことが起こる
繰り返す…

今までのやり方では違うんだ…

もうやめよう

今までのアプローチを放棄しよう

エゴでなんとかしようとしない
思考感情に力を与えない、それと同一化しない
エゴに主導権を与えない

相手の言葉に関わらない
そのエネルギーを自由にさせて、放置する
私のところに留まるならば、好きなだけいてもらおう
私にできることは、それを愛で観守ること

相手の言葉に意味を与えると、それは怒りに繋がっていく…
相手の言葉は私の頭の中にだけあるのだから
相手は関係ない
相手に伝える必要もない
相手をどうにかしようと考えず

内側を空っぽにして
純粋な意識で

それを観る

無限の意識に任せれば
相手も私もすべて調和されていく…


それは真の自由だった



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?