苦しみを止める方法


「私はsamsara (苦しみ、輪廻)を終わらせたい」という質問に対して…


samsara はどこから始まるのか?

あなたが「私」と言う時、それが個人としての「私」である時

samsara は始まる

samsara を終えるには?

哲学者のような答えはしたくない
宗教家のような答えはしたくない
それは役に立たないから

現実的な答えをしよう

何かを終わらせたいなら、それがどのように始まったかを見出だしなさい

その始まりの前に行けばいい
samsara はどのように始まったのか?

あなたが「私」に触れる時
我々すべての存在は「私」と自然に言いますね
誰もあなたに「私」を教えません

どんな言葉を学んでも、すべての言葉の中で最も偉大な「私」を教える人がいるでしょうか

あなたが「私」と言う時、何の疑問も持たない

あなたが「私」と言う時、個人としての「私」を意味する

「私は個人である」
samsara はまさにここから始まる

samsara とは何か?
苦しみの海です
迷い、混乱、判断、恐れ、不安、絶望、破られた約束や夢などが人生に溢れて
疲弊し、挫折し、不幸になって苦しみます
これがsamsara です

どうやって止めますか?

誰のためのsamsara なのですか?

samsara の影響を受けるのは誰ですか?

samsara に苦しむのは誰ですか?

本を読んで得た知識から答えないで!

苦しみがここ(我が内)にあるなら、答えもここ(我が内)にあります

誰が苦しんでいるのか?

あなたが「私が苦しんでいる」と答えるなら、苦しんでいる者を見せてください

「私が苦しんでいる」と実際に言っているのは誰なのでしょう?

こう言うと奇妙に聞こえるかもしれない
あなたは強く確信しているから
「私が苦しんでいる、だから助けてほしい」と言う

「私が」苦しんでいる
これが問題の始まりです

苦しんでいるのは「あなた」だと、強く確信しているから

「叔父さん」とか「姉妹」だとか他の人が苦しんでいると確信しなさい、と言っているのではないですよ笑

それはここにある
私だと感じている背後がある
私だと感じる背後が事実だ

フィクションだと知ってほしい
事実を見つけてほしい

フィクションではなく、事実としての「あなた」は誰なのか?

多くの人は「『私』が苦しんでいる」と言う『私』だと信じている
『私』を助けてほしいと言う

これが事実です
ただこのことを理解するなら、幸せになるだろう

samsara に苦しんでいるのは誰ですか?

私の言うことを聞いて理解するなら
あなたは真の自己を見出すだろう


(省略)


samsaraとは
常に回転している「回し車(ハムスターホイール)」の中を走り続けるようなものです

この「回し車」をどうやって止めればいいのか?

……


降りればいい笑

それは大きな経験の一つです

降りれば「回し車」は勝手に回転しています


でも他の方法もあります


目を覚ますことです
目を覚まして自覚することです

苦しみという名の「回し車」に乗っている夢を見ていたのだと

「回し車」に乗っている「私」は
古い観念で作られた「私」であり

本当の「わたし」は「回し車」に乗ったことなど、一度もないのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?