コロナウイルスは我々に何を訴えているんだろう?


自分さえ良ければいいという

自分とは一体誰なんだろう?

自分とは、自らを分けた者

自分とは、個人だと思う小さき者

自らとは、わたしである

わたしは、すべてを愛し包みこむ無限の存在である

・・・・・・

コロナウイルスでパニックになっている
お金の不安に捉われている

そんな他者の言動に触れるのは
気分の良いものではないです

自分の視点で他者を見るとき
不快感と動揺しかありません

でもそんな自分も、他者も、両方俯瞰する視点で観察するとき

他者の言動は過去のことであり
現れて消えていったものだと気づきます

どんな思考が現れてもそれをつかまないで
つかめば、同一視して捉われて苦しくなるから

自分個人という視点に偏ると怒りやエゴが強くなっていく

すべての苦しみは、自分の視点で世界を見るとき起こっています

自分の視点を手放すとき、すべてを赦せる

苦しんでいる自分を観て気づいているそれが、真の自己です


コロナウイルスが愛のウイルスに変わりますように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?