見出し画像

私の願い

とあるワークをしました。
まず、今ある幸せを書き出せるだけ出してみる。
次に、自分の一番叶えたい願いを書いてみる。
そして、先に書いた幸せ3つを失う替わりに一番の願いが叶うとしたら、何を失って良いと思うかを自分に問う。

 今ある幸せを書き出すと、沢山出てきた。
目が見える、耳が聞こえる、言葉が話せる、トイレに自分で行ける、ご飯を食べられる、自分の歯で噛んで飲み込む事ができる等など…ノートいっぱい。

とれも失いたくないけど、強いて選んで失ってもいいかなという事が私の場合ちょうど3つありました。
①近くにコンビニやスーパーがあって便利
②新しくてきれいな家に住んでいる
③白髪がちょっとしかない

近くにコンビニやスーパーがなくて、古い家に住んで、白髪がいっぱいあっても、私と私の周りの人達が幸せで今生きている事に喜びを感じているのなら、それがいい。
私の一番の願い。
 
このワークは、自分が今どれだけ幸せなのかを自覚することが目的。
 それは分かった。
そして、私は私が自覚している以上に、不便であっても自然が身近にある所に帰りたいんじゃないかと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?