見出し画像

大丈夫

ナース業務が立て込んだ時や、入所者さんの容態が急変した時、自分におまじないのように言い聞かせる言葉がある。
「大丈夫」
「落ち着いて」
「慌てない」

私の場合、焦りや緊張が高まると視野が狭くなり、無意識な動きが増えてしまう。
    だからそうならないように、上の言葉を小さく声に出して呟きながら、ひとつひとつの動きに意識を集中するようにして動くようにします。
 

深呼吸しながら

「落ち着いて」
「大丈夫」
「焦らない」

すると、小さな声でも自分の脳ミソはちゃんと聞いてるから、落ち着いて必要な事ができるようになる。

あぁ自分は今焦りそうになってるな、でも焦って良いことはひとつもないよ。大丈夫、ひとうひとつやっていこう。

一歩さがったところで自分を見られるようになると、焦りや感情の波が落ち着く。

   こんなナースで大丈夫なのか😅と思われるかもしれないけど

そういうナースなんだから、仕方がないのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?