見出し画像

2020年1月20日 今週の星予報

今週の星を一言でまとめると「軌道修正のとき、バランスをとるとき」です。以下を参照してください。

太陽が水瓶座に移行し、客観性と冷静さを取り戻せるようになる週です。昨年末からいろいろとあり、いろいろと大変なことのある人も多いと思います。わたしの周りにも、重い病気の人、ペットを失った人、鬱のひと、たくさんいます。傷ついたり、不安になったりしています。感情的にバランスを失ってきた人も、一息つけるエネルギーが今週から始まります。

不安定なエネルギーが地上を取り巻いており、情報に左右されやすかったり、気づかないうちに耳にするニュースや噂話に影響を受けていたり、周りの不安を無意識に吸収してしまっている、ということもあります。すべてにおいて、精神的距離を置き、冷静にものごとを判断することが求められています。

例えば、わたしの近しいひとで「膵臓ガンになったかもしれないから、検査入院する」と言ってきた人がいます。つい数日前のことです。驚いて事情を聞いたら、本人は、検査の内容も、なぜ医者が膵臓ガンの可能性を疑っているのか、よくわかっていませんでした。そこでわたしは、知り合いにガンの研究者がいるので、彼に聞いてみたら、膵臓ガンには3つの種類があり、どの種のガンかによって対応や余命も変わってくる。また、血液検査のある2つの数値を調べればおおよそのことはわかること、など、詳しく教えてもらい、不安になっていたわたしの心は安定しました。その当人も、ホッとしていました。今日から検査です。

病気にしても何にしても、まったく雲をつかむような話しで意味がわからないと、不安だけが増大するものです。また、客観性が得られれば、安心するだけでなく、解決策の緒も得られます。

中国で発生したという菌のことでメディアはこのところ大騒ぎしていますが、これも同じです。情報に翻弄されるよりも、正確な情報を得て、果たして感染確率はどのくらいあるのかをつかみ、感染を防ぐためになにができるかを認識し、行動に移すような冷静さと客観性が求められています。(このことについては、また、別のブログで紹介します)なにしろ、メディアやネットにあまり翻弄されないように、という、注意予報も星は出しています。

また、押さえ込んだ感情が噴出する星の位置もあります。無理に抑え込むと自爆する可能性もあり、抑え込むよりは、向き合った方がよいでしょう。怪我や事故にも気をつけましょう。慌てたり、なにかを急ぐのはやめた方が良い星の位置です。恋愛相手やパートナーと喧嘩別れしやすいときでもありますので、別れたくない場合は、喧嘩もほどほどにして、相手の言葉にも耳を傾けると良いでしょう。別れたい場合は・・深すぎる傷をお互いに負わない程度にして、お別れするのも良いでしょう。

年頭から世の中では事件が続き、個人レベルでも大変な人が多いでしょう。今年は、ずっと厳しい1年と覚悟して、今ここでバランスを取り戻すことを勧めます。

また、いつもにも増して支離滅裂な言動をする人、鬱が激しくなる人、はた迷惑なことをする人が絶えないことと思います。けれど、その人たちもみんな、この星の影響を受けているのだ、ということをこころのどこかに置いておくとよいでしょう。

癒しの強いエネルギーもあります。なにか嫌なことがあったり、なんらかの症状があったら、ずっと前からの傷ついた感情や辛かった記憶の表れでもありますので、それがなんなのか、まっすぐに向き合うと、深い癒しの訪れるチャンスです。

それから、色々なひらめきや計画を思いつく時です。行動にすぐに移したくなります。そして、やり始めたらストップがかからなくなり、やりすぎてしまいやすいのが週の前半。また、頭の回転がとても早くなり、あれもこれも、と同時に考えて、迷路にはまりやすくもなるので要注意です。わたし自身も、新しいホームページを構築中で、そのことを考えていたら、このブログを書くのに、なぜか、いつもの5倍くらいの時間がかかっていて、ほかのことができず、困惑しています。(なので、この辺りで、よしとしたいと思っています。わからないことなどあったら、コメントをください。)

今週は、全体的に日常生活は無理なく過ごせる星の位置ですが、変化も多く、軌道修正もあり、疲れやすい時でもあります。何事も、ほどほどのところでストップをかける意志が持てると理想的です。(わたしは、なかなかストップがかけられない星を持って生まれていて、ドツボにはまりやすい・・涙)今週は、月のボイドの時間が長いです。そのボイド時間を利用すると良いでしょう。下にボイド時間を書いていますので、この時間に休んだり、振り返りの時間として利用するとよいでしょう。下のボイド時間を参照してください。

人の世だけでなく、天候や自然界の動きのほうも、引き続き落ち着かない週となります。いざというときの備えはしておき、美味しいものを食べ、ちゃんと眠り、暖かくして、日々、ご自愛ください。

良き1週間となりますよう。


・・・・・・・・・・


やると良いこと

休む、またはペースを落とす、癒しになることをする(特に火曜日、金曜日、日曜日 時間の詳細は以下参照)
むり押しをしない
音楽や本や映画など芸術に触れる
瞑想、ダンス、エクササイズ
相手の言葉にきちんと耳を傾ける
新月の願いをする(土曜日・日曜日)
感情から目をそらさない
夢の記録をする
ひらめきを大切にする、書き留める
なにかに向けて猛ダッシュしたくなったら、深呼吸して自分のこころと体に問いかけ、景色を見渡してから行動するようにする
前に進めるときは思い切って進む
一人の時間を持つ、内省・内観の時間を持つ
できる事はゆっくりでも良いので、着実に進めてゆく
家の中の家具の配置を変えたり、「ここにこれがあったほうが良い」と思うものを備えたりして、工夫する
気候や自然の突然の変化、災害などに備えておく


・・・・・・・・・・

主な星の動き

太陽の水瓶座への移行 20日(月曜)午後11時54分
水瓶座の新月 25日(土曜日)午前6時24分
射手座の金星と太陽・月・土星・冥王星とのアスペクト
キロンと太陽・月のセクスタイル
魚座の金星と射手座の火星のスクエア
おうし座のヴェスタと山羊座の木星のトライン
魚座の金星とラフのトライン
射手座の火星と山羊座の冥王星のパラレル


月のボイド時間(内省のとき、新しいことを避けこれまでの修正・調整のとき)

21日(火曜日)13:46 〜 22日(水曜日)13:59
24日(金曜日)11:09 〜 同日 23:21
26日(日曜日)4:07 〜 27日(月曜日)8:43


サポートしていただいたお金は、星やカードや宇宙のことを、もっともっと勉強するために使い、みんなにもっともっとお知らせできるよう使いわせてもらいます。そして、新しい本、新しい知識が入ったら報告しますね。ありがとう。