見出し画像

2020年11月15日サソリ座の新月

こんにちは。さっかです。どんどん秋も深まり、もう、冬に入っているところもあると思います。アメリカでは、感謝祭の季節です。日本では、勤労感謝の時期。実りのとき。

北半球の自然界では、夜の時間、闇の時間がどんどん長くなり、木々の葉っぱが落ちて、冬支度をしていて、田んぼはお休みして冬の間に鋭気を養うとき。そして、畑では、冬の野菜が育ち始めるとき。人間界は、漬物を作ったり、乾物を作ったりする季節ですね。そして、1年のおしまいに向けて動き始めるときです。わたしは、今年は、例年の白菜のキムチ作りもする予定ですが、大根の日本流お漬物も作ってみようかと思っています。先日、久しぶりに地域の市に行ったら、白菜、ゆず、大根、エビ、イカ、干し柿用の柿・・新鮮なものがたくさん並んでいて、ゆず茶を作りたい、干し柿が作りたい、キムチが作りたい、今年はイカもキムチに入れよう・・と色々とやりたいことがたくさんできて、けれど、時間があまりなくて、ちょっと困っているような状態です(笑)あ・・書いていて思いましたが、この月らしいかもしれません。

皆さんは、どんな気持ちでしょう。今年一年、どうだったでしょうか。『万事OKだったよ』と、いう人はまずいないと思います。というより、そうだったら、逆に怖いというか、マズいとも言えますが・・。それにしても、てんやわんやの2020年もあと少しで今年も終わりますね。そしてCOVID19の波も止まりませんね。そのことについての詳細は『2020年11月14日星とカードの時事ニュースに』書いているので、興味のある人は参照してください。星の動きと連動しているので、恐れることではありません。ただ、用心だけはしましょう。

そして一昨日、また、芸能界の方がなくなりました。昨日は、なんとなく嫌な予感かして、芸能人の自殺者のニュースは出てないよね・・と確認してみたら、出てなかったのでホッと安心して、時事ニュースを書き終えて出そうとしたら、窪寺昭さんという俳優さんの訃報がそのときに出ました。嫌な予感は、当たっていたな、と思いました。そして、時事ニュースに書き足そうかな、と思いましたが、思いとどまりました。芸能人の自殺について、ふと気づいたことがあるので「竹内結子さんの死を受けて」の続きを書きたいと思っています。

みなさんにとって、この1年が少しでも成長のとき、気づきのとき、そして、生まれ変われたときであったことを祈っています。そしてそのために、少しでもお手伝いできたことを願っています。

さて、この月は、さそり座で月と太陽が重なる、さそり座の新月です。前回の月が、驚くようなことがある月だったとしたら、今回の月は、あれもこれもあってちょっと忙しく、行ったり来たりしながら学んでゆく、という月です。ちょっと混乱気味のひともいるかもしれません。けれど、そこには深い意味もあります。

ここから先は

9,641字 / 2画像

¥ 600

サポートしていただいたお金は、星やカードや宇宙のことを、もっともっと勉強するために使い、みんなにもっともっとお知らせできるよう使いわせてもらいます。そして、新しい本、新しい知識が入ったら報告しますね。ありがとう。