見出し画像

2020年9月2日魚座のメッセージ


魚座は、12星座の中で一番最後の星座です。人で言えば、もう死を近くに感じ、お迎えを待ちながら、子供のような笑顔で、向こう側の世界を少し覗いているような人です。

多くの人生経験を重ね、さまざまな障害や出来事を乗り越えて生きてきて、細かいことにはもうあまりこだわらず、自分の失敗も後悔も呑み込んで赦し、それだからこそ他人の細かいことに指を指したり、失敗をこめかみに血管を浮かべて攻め立てるようなこともしません。

失敗して肩を落とす人に「そんなこともあるよ」と、慰め、空を流れる雲を見るように、飛んでくる蝶を見つめるように促し、人生は夢の如しというけれど本当にそうなんだよ、いつも同じ瞬間はないから、雲や蝶を見てごらん。あなたの人生も同じ。もう、やってしまった失敗は水に流し、次にどうやりたいか、を考えなさい、と、優しく言うような、そんな星座です。

優しさ、夢、向こう側の世界、水、音楽、芸術、想像力、眠り、みんな一つであること、信仰心、精神社会、スピリシュアリティ、無償の愛、永遠、などを表し、また、アルコールや薬物、中毒、依存、暴力、被害者、伝染、噂、メディア、混乱、不安、なども表します。

ちょうどコロナウイルスが世界に蔓延し始めた、今年の2月から4月にかけて、頭脳やコミュニケーションを表す水星が、前進と後退を繰り返しながらこの魚座に長い間入っていたためもあり、伝染病が広がっただけでなく、噂と、不安と、混乱が、世界に広がりました。

病気より何より、言葉・情報・コミュニケーションを表す、水星にあったため、噂や不安が広がったような印象も強くあります。

また、コロナウイルスの伝染で、世界はひとつであることが明白になったとも言えるでしょう。目に見えないウイルスが、世界中を駆け回ったのは、地上の人間たちが、世界中を飛行機でかけめぐり、人間たちがモノを飛行機や電車や船やトラックで動かしていることを明らかにしたのでした。

ウイルスは、みんなで一緒に旅をしているのです。

魚座は、言います。

あなたの気持ち、あなたの言葉、あなたの思い、あなたの考え、みんな、周りに伝わるんですよ。だから、あなたが考えてること、思っていることって、自分が思っている以上にパワーがあって、影響を与えているのです。

ウイルスがあなた方の体を通して、呼吸を通して、くしゃみや咳を通して、周りに広がってゆくように、言葉のウイルス、思いのウイルスも広がってゆくのです。
そうして、コロナウイルスが体内でさまざまな臓器に影響を与えて、ひどい場合にはあなたの肉体を死に追いやることがあるように、言葉があなたの考え方に影響を与えあなたの思考を形作り、そして、思いや感情があなたの体に影響を与えあなたの体と健康を形作ってもゆくのです。

あなたが日々接している情報、言葉、考え方を、この満月をきっかけに少し見直すことを勧めます。

毎日、あなたを不安にさせるような言葉ばかりを聴いていると、あなたは、不安な考え方しかしないようになり、消極的または自虐的または他虐的な行動をとるようになり、被害者意識を持ち始め、周りと壁を作るようになるでしょう。

毎日、あなたを勇気づけ、希望を与え、未来への展望を見せてくれるような言葉や情報を耳にしていたら、あなたは、積極的で、前向きで、勇気ある行動をとるようになり、周りの人とも繋がり、笑顔が増えることでしょう。

世の中には光もあれば影もあります。人を勇気付けるようなメッセージを送る人もあれば、不安を増長させてお金儲けをするようなメディアもあれば、人知れず愛を送る人もあれば、後ろからナイフで刺すような言葉をSNS上で投げつける人もあります。

世の中はいろいろな人で成り立っています。そして、このように情勢が不安定なとき、多くのものが崩壊しているときは、人の心も泡立ち、荒れるものです。

そのため、不安を増長するような言葉やメディアや情報も自ずと増えることでしょう。

けれど、どの言葉、どの情報、どのSNS、どのメディアに、周波数を合わせるか、は、あなた次第です。ブラックホールにも、数知れないほどの光があると言われているように、一見すると闇にしか見えない世の中にも、必ず、どこかに光があるものです。愛があるものです。美しく前向きな言葉が存在するものです。

あなたが、愛や希望の周波数に合わせるか、憎しみや欲や絶望の周波数に合わせるか、で、あなたの思考が決まってくるのです。あなたに、選択肢はあるのです。

もし、不安で仕方ないのなら、それが嫌なら、不安になるような情報源や環境から立ち去るのが良いでしょう。そして、立ち去ったあとにできた、時間や、ぽっかりできた空間を、美しい音楽や、こころが震えるような映画や、毎朝の瞑想や、静かな夜の読書や、愛する人との散歩や、仲間たちとのダンスや、有益な情報を交換し合うSNSや、未来への技術や情報を発信する人々の言葉や、そんなもので埋め尽くすと良いでしょう。

そうするうちに、あなたの思考回路は建設的で健全で、希望に溢れたものとなってゆくことでしょう。

もし、あなたが憎しみや怒りや妬みなどの感情に苦しんでいるのなら、そう言う感情を持ってしまう環境からまず離れることです。そして、過去に起こったことで憎しみや怒りや妬みなどの感情を持っているとしたら、過去との決別をするとよいでしょう。

難しい?確かに、難しいかも知れません。感情の中毒というのは、意外と中毒性が高くて、断ち切るのが難しいものです。同じことでずっと悔やんだり、憎んだり・・今の時間を過去に棲みながら生きている人がどれだけいることか・・・。

けれど、そこから抜けるのは、とても単純でシンプルなのです。

過去のことを思い返している自分がいたら「やめなさい!」って、叱って、やめて、今、目の前にあることに集中したり、あるいは、明るい、自分の望む未来に意識を持ってゆけば良いだけのことです。

もし、過去に失敗して、後悔していることがあったら、今日から、明日から、自分はどんな風に新たにやってゆくか、を、考え、実行すればいいだけのことです。けれど、多くの人が中毒になって、過去のことをくよくよ悩んでいるだけです。

または、自分の感情に溺れてしまい、お酒などの中毒性の高い薬物に手を出し、今度は、その薬物に中毒になって溺れてしまうのです。

人によっては、恋愛からくるハイや、セックスに中毒になる人もいます。

そして今、人との接触が極端に制限されている今、自分の感情や中毒に苦しんでいる人たちが少なからずいることと思います。

断ち切りなさい。

過去の思い出を。

感情は、本当は17分しか長くても続かないのです。いつまでも怒っているとしたら、それは、ただの中毒性の症状です。今に立ち返りなさい。洗濯ものをたたみ、お料理を作り、体の健康に良いことをし、健全な情報を集め、できるだけ自然と自然の法則にのっとった生活をし、瞑想をし、深呼吸をこころがけ、運動も適度にして・・・地に足をつけた生活を心がけるようにしなさい。

きっと、新しい感情がそこに生まれてくるから。

そして、優しいあなたでいなさい。

コロナウイルスに感染されてしまった人々に後ろ指を指したり、マスクをしていない人に怒鳴ったり・・そんな自分を発見したら「おやめなさい!」って、自分を叱って、やめなさい。

優しいあなたでありなさい。

感染した人に手を差し伸べ、暖かいスープを持って行ける人でありなさい。マスクをしていない人には、その人なりの事情と思いがあるのだろう、と、思いやれるひとでありなさい。

そうすることが、あなたのこころを豊かにし、不安を減らし、恐怖をなくし、そして、免疫性を高めることでしょう。

人が罪を犯してはならないのは、ただ、倫理や法律に反するからとかいうことではありません。そう、すべては一つなのです。流行病に罹った人を貶めたり、いじめたり、追い出したりしたら、傷つくのはいじめられた人だけではありません。罪を犯したその人自身が深く傷つくのです。実は、罪を犯した方が、もっと傷つくのです。

なぜなら、あなたはあなたから逃げられないからです。傷を負わされた方は、あなたから離れれば、その罪や苦しみから逃げられますが、あなたは、逃げられないのです。

そして、人を苦しめることがあなたを苦しめるように、人に優しくすることは、あなた自身に優しくすることでもあるのです。

また、自分を被害者に仕立て上げて、誰かを責めたり、追い詰めるのもやめなさい。罪は、必ずあなたを追い詰めます。周りの人に分からなくても、あなたにはわかるからです。いや、周りの人も、はっきりと言葉にできなくても、わかるものです。そして、あなたは信頼を失い、自信を失ってゆくことでしょう。

愛をもって行動をしなさい。

不安なときこそ。

迷いのある時こそ。

先の見えない時こそ。

あなた自身に、隣人に、赤の他人に。

混迷のときを乗り越えるには、他に選択肢はないのです。

互いに指を指しあい、違いを批判し合ったところで、混迷は抜けられないからです。そんなことをしていたら、ますますぬかるみへと沈んでゆくことでしょう。


魚座は『人生は、生まれた瞬間から死まで、癒しの旅である』と言います。生きていれば、失敗も、傷も、悲しみが必ずあることを知っているのです。そして、そのひとつひとつを乗り越え、愛を深めてゆくことが癒しだと、それが人生だと、魚座は知っているのです。

生まれた時から星に刻まれているあなたの課題、傷、葛藤、幸福、使命、それらのものを一つずつ生き、天から持って降りた宿題を、星を、クリアしてゆくことが、癒しであり、人生の旅なのです。

あなたは、癒されないまま人生を進み、終えたいのでしょうか?それとも、一つずつ癒して終えたいのでしょうか?

そのことを考える時です。

そして、この試練の2020年は、ある意味、大きな癒しのチャンスのときでもあります。沼の中に、蓮の花が咲くように、この混迷の、混乱の、不安の、恐怖の中にこそ大輪の花が咲く可能性があります。

今のあなたの夢、描いてみましょう。

そして、くれぐれも無理はしないように。大きなエネルギーがうずまき、星々が方向を転換し始めています。エネルギーのうねりが起こり始めていて、迷路に入ったような感じがあります。やる気になって前に進もうとする人たちと、変化することや前に進むことをためらう人たちが、綱引きをしているような、そんなテンションもあります。そんな、慌ただしく、緊張度の高い中で、ミスをする人や、混乱する人も増えることでしょう。

眠れるだけ眠り、休める時は休み、なるべく余裕をもって物事を進め、ときには音楽を聞き、ダンスをし、絵を描き、お風呂に入り・・体もこころもほぐし、そしてなにより、優しい気持ちを忘れないよう・・お過ごしなさい。

・・・・・・・・

文・写真 by さっか

サポートしていただいたお金は、星やカードや宇宙のことを、もっともっと勉強するために使い、みんなにもっともっとお知らせできるよう使いわせてもらいます。そして、新しい本、新しい知識が入ったら報告しますね。ありがとう。