見出し画像

辛い時期に支えられた言葉。

皆さんお久しぶりです!ラブさんです☺️❣️

やっとこさnoteに顔を出せる心境になってきました‼️その事が本当に、嬉しいです。

日記帳や携帯のメモ帳に、たまに日記を書いたりしていたのですが、自分なりの個性のある文章なんて書けるはずもなく、出来事の羅列のような、単純な文章しか書けていませんでした。

でも、その出来事の羅列が、とても愛しいもののように思えて。

調子の悪い時の状態って、調子の悪い時にはどう言葉で表現していいのか分からなくて、自分が今抱えている苦しみを周りの人に伝えられない事がもどかしくて、とにかく佇まいで苦しみを分かって欲しくて、あるがままの自分を見せているはずなのに、今日は調子良い方なのかな?とか言われたらどうしていいか分からず途方に暮れたり…

言葉で表現するのがあんなに得意だった私が、言葉を失った、コミュニケーション能力を失うというのは本当に辛い。

少しずつ料理が出来ていたり、絵が描けたり、公園に出掛けられたり。そんな毎日が本当にありがたい。

気持ちが楽な瞬間が1日のうちで少しでも長く取れる事を目標に、やってきました。本に少しでも集中出来たりとか、インスタを眺められたりとか、漫画を読んでみたりとか。

何もしないでソファーに横になる事も良くしました。部屋の空気感が安心出来るものになるまで、ひたすらぼーっとしたりとか。

何もしなくても自分を責めてしまう、でも何かをしても気が晴れない。そんな日々の繰り返しで。

今月誕生日で、本を沢山とカーテンを買って貰いました。カーテンを替えてから、本当の意味で調子が良くなってきた気がする。窓を開けても外の気持ちの良い空気と自分との間のギャップを感じる事がなくなりました。

久々に蝋燭を買って、夜旦那と眺めながら、あんな事も辛かったこんな事も辛かったと言葉に久々に出来た時に、もしかして調子が良くなってきてるのかな?って二人で言い合いました。

まだまだ久々に明日病院に行けるかも分かんないし、訪問看護やヘルパーを利用するかもまだ決めてないし、この先また辛い状態が襲ってくるかも知れない状態だけど、日々幸せな時間が増えてきているのは確か。

辛い時期に色々なSNSを見て、どうしたら気が楽になるのか色んな人の言っている事を見た。


・生きているだけで十分。
・辛い出来事も、楽しい出来事も、全て体験したくてこの地球にやってきた。
・全て宇宙の計画の上。今の苦しみも未来の幸せには無くてはならない道。
・私に受け取れる器があるから、このような大きな苦しみが訪れた。大きな苦しみを受け取れる器があるのは、大きな幸せも受け取る器がある証拠。
・人生は暇つぶし。

中でも暇つぶしという言葉が一番楽になった。かつての私も無意識に言っていた言葉。

死ぬまで、私には途方もない時間が与えられている。その事に絶望しそうになったけど、暇つぶしって考えたら、ダラダラしている自分も、下らない事に時間を費やすしか出来ない自分も別に良いやって思えたし、どうせなら楽しい暇つぶしをしようって思えた。誰かが決めた楽しいじゃなくて、ほんとに自分の心が楽になったり楽しいって思える事。

大きな夢とか大層な目標なんてなくっていい。ダラダラしてたって別に良い。辛い気持ちでいたって別に良い。どうせ長い時間生きてかなきゃなんないんだから、生き急ぐ事はない。そう思えた。

今は自分自身もまだ不安定な状況で、乗り越えたとも言いきれないし、人の支えになれるような文章を紡ぐ事も出来ない。自分なりの哲学を持って、この日々を過ごしてきた訳でもない。この日々が、いつか自分の中で何らかの教訓となって、自分なりの言葉で、人を支えられるようになるまでまだまだ長い時間がかかると思う。

一つ、何かを乗り越えた感覚は少しだけある。もっともっと、出来た事が増えたり自分の中で自分の生き方を受け入れられる瞬間が、この先訪れたら良いなと思っている。

とりあえず今日はnote書けたよ。久々のラブさんでした。

サポートしてくれたらとっても嬉しいです♫何か感じて頂けたんだな…と感じてニンマリすると思います。笑 ①油絵を始める費用 ②本を出す費用 ③勉強の為の活動費 に使わせて頂こうと思っています! 宜しくお願いします!