見出し画像

朝ごはんはハヤシライス

今日は8時に起きたので、晩御飯に作る予定だったハヤシライスを朝から…。
ちょうどご飯が炊けてたので、録画してた世界街中ぶらり旅を見ながらパクつきました。

昨日はちょっと前からなりかかってた理由のない抑鬱状態がひどくて…
ややささくれだった気分で横になってました。
そしたら旦那さんが、色々と元気づけようとしてくれたのですが、なかなか良くならず…
結局旦那さんまで調子悪くなっちゃった笑
こうゆう時、側にいて欲しい時は側にいてくれるし、ほっといて欲しいって雰囲気を察したら、どこか遠くで待っていてくれる旦那さんが本当にすごいと思う。
数日前から、なんとか元気を取り戻そうと思って試行錯誤してたのですが、なんだかモヤモヤした気持ちが抜けないまま。
こりゃー落ちる所まで落ちた方がいいかも、と思って横になってウーウー言ってたのです。
私は統合失調症という病気なので、訳の分からない人の感情をお腹に感じる時がある。所謂妄想ですね。
お腹の中いっぱいまで人の感情が迫ってきて、苦しくなるのを感じた。
そしたら、今まで人に対してすごく顔色を伺ってたなって考えが浮かんできて…
知らねーよ今余裕ねーんだよって思った瞬間。
あぁ、今この世の中に生きてる人は、気持ちに余裕のない人もいっぱいいるんだろーなって。
そしたら、過去のあんな些細な事や嫌だった出来事がちょっとだけ理解できた気がした。
すごく苦しくて、気持ちがささくれだってて、忙しかったり、気持ちが制御出来なかったり…

今まで、自分はそうゆう他人に敵意を向ける感情が皆無だと思ってたけど、気持ちに余裕ないって時が自分の中にもあるのを発見した時、これから敵意を向けられた時に少し免疫が出来たかも知れないと思った。
今まで、周りに自分を理解してくれたり、優しい気持ちの良い人しか置かない様にしてたけど、それだけじゃ人間関係やっぱ上手く行ってない時とか無駄に傷ついてしまう。
今回の抑鬱は良い経験だったかも知れない。

今日は旦那さんとおじいちゃんのお墓参りに行きます。晴れますように!

サポートしてくれたらとっても嬉しいです♫何か感じて頂けたんだな…と感じてニンマリすると思います。笑 ①油絵を始める費用 ②本を出す費用 ③勉強の為の活動費 に使わせて頂こうと思っています! 宜しくお願いします!