見出し画像

【教えて♪ 今日のいいこと】定刻外ですが、いい記事を紹介します


かつて、このnoteで「師匠」と敬意を表して呼ばせていただいていた「まねき」さんを通じて交流のある、リョウコさんの記事を紹介します。

もうそんなに経つ? とも思えるのに、記憶にはまだまだ鮮明に残る、東日本大震災。

「岩手県立高田高等学校の皆さんが頑張ってる。応援してあげてください」と呼びかけていらしたリョウコさん。

記事の貼り付けが今まで出来なかったリョウコさんが、若い高校生、被災地を応援したい! その気持ちで一生懸命に挑戦し、皆様の目に触れる機会を増やせるように、記事を貼り付けることが出来るようになりました。

さっそくご自分で復習され、自分だけで作成し、アップされたのがトップに貼り付けてある記事です。

元々は、師匠のまねきさんが、エールを送っていた高校生たち。
そのきっかけの記事も一緒に紹介してくださいました。

まねきさんのページをご覧になるとお気付きになると思いますが、昨年末にまねきさんは持病のためご逝去されました。

積極的に記事を出される方で、常にタイムラインやオススメにはまねきさんの記事が出ていましたが、近頃はオススメで見かける機会も減ってきました。

このような記事、熱く応援し、元気を届けられる人を失ったことはとても残念ですが、大切な記事をこうして取り上げてくださるかたもいらっしゃって、私はとても感激しています。

今の高校生たちが、震災を記憶する最後の世代なのですよね。
物心つく頃から「頑張れ東北」と言われて育った子たち。
そんな子たちのため、これから育まれる命のために、私たちの方が頑張って何か力にならなければと思います。
微力ではありますが、毎年3月11日に100円寄付させて頂いています。
100円で本当に心苦しい思いありますが、誰かと誰かの力も借りて、大きな力になればと願います。


記事トップの画像は今回は絶対にけいちゃんさんのハートを! と、イメージしていました。
けいちゃんさんの七色のハートの絵をお借りしました。
みんなの力が大きな色とりどりのハートになりますように。
被災地に届け!
まねきさんに届け!

リョウコさん、素敵な記事ありがとうございました☺️
けいちゃんさん、イメージ通りのハートでした♥️ありがとうございました☺️




アナタの 今日の いいこと なんですか?

ありがとうございます😊 小さくても沢山の幸せを届けられるように頑張ります!