見出し画像

意見・感想#哲学問題私の答え

山根あきらさんの問いへの回答です。
早速考えてみちゃいました。
うわぁ……第三者目線で見ると、泥試合。

私の答えは、Aさんが卑怯者でなおかつ倫理的。
AさんかBさん、自分はどちらになり得るか想像するとBさんかもしれません。
あとあとまで、考えが浅かったことを嘆いていそうです。
Aさんはズル賢い、そう感じてしまいます。
強く図太く生きていけるタイプでしょうね。
でも、Aさんの考えも浅いと私は感じました。

以下は考察を含め意見・感想になりますでしょうか。

Aさんはどう言うつもりでBさんに頼んだのだろう。
Bさんの頼みを断ることで、Bさんからの信頼を失うことは考えなかったのだろうか……

Bさんが事実を打ち明けCさんと結託し、Aさんに復讐するかもしれない。

先々のことを落ち着いて考えれば、人間関係で生じた問題点は当事者間のみで解決するのが最善ということになりそうです。

冷静に考える時間があればこうして答えを出せますが……いざとなると、やっぱりBさんになってしまいそうな私です。


※山根あきらさん、前提条件にBさんとCさん、AさんとDさんは無関係で発言に嘘はないというのを加えても良いと思います。
口で「知らない」と言っていてもAさんとDさんが実は親密だったという場合があるとまた話が変わる気がするのです💡


#哲学問題私の答え
#山根あきらさん

ありがとうございます😊 小さくても沢山の幸せを届けられるように頑張ります!