見出し画像

職場で「#急におしゃれになった男性」男性がいきなり髪型や服装を変えてイメチェンする時の心理とは?#ダサい男

職場や学校などで目立たなかったり、垢ぬけないダサい男性が急にイメチェンしておしゃれになった!なんて経験はありませんか?今までは圏外だった人が、いきなり髪型や服装を変えて自分好みになった姿に思わずドキドキ…という心理が働く女性も多いのではないでしょうか?

まさかあのダサ男がこんなにイケメンだったなんて…。と変わる以前にその男性に冷たい態度を取っていた人は扱い方を後悔してしまうなんてこともありますよね。


いきなりイメチェンする男性の心理とは?

女性は美容院に行って髪をバッサリ切ったり彼氏に合わせて服装を変えてみたりすることはよくありますが、印象が180度変わるほどのイメチェンを男性がすると「何があったの?!」と驚いてしまいます。なぜそんな大幅な自己改革をしようと思ったのかその理由を知りたいと誰もが気になるでしょう。

好きな人ができた恋してる男子あるある

男性がいきなりイメチェンをする理由は、ズバリ恋をしたからです。「恋してる男子あるある」ですね。女性と同じで、男性だって好きな女性を振り向かすためにまず見た目をかっこよくしたいと考えるものです。

もし急に身近な男性かイメチェンしても「恋でもしたの?」なんて聞かないであげて下さい。男性は自分の恋愛話をするのは苦手で図星を指されたら顔から火が出るほど恥ずかしいのです。彼の恋愛成就を遠くから見守りましょう。

イメチェンしてモテる男になりたい

モテたくてイメチェンをする場合もあります。イメチェンしてモテる男になりたいと考える男性は、服装・髪型全てを流行のものや、人気の芸能人と似たものに変える傾向があります。

とりあえず流行りに乗っていれば、センスが良いとみなされ、おしゃれでかっこいいと判断されてモテると考えているからです。かなり単純な思考回路ですが男性はそんなものです。

友人や家族の「ダサい」がきっかけ

友人や家族などに面と向かって「その髪型ダサい」や「ファッションセンスがない」などと言われたことがきっかけになり変わろうと決意する場合もあります。男性は基本的に人目をとても気にします。誰かに指摘されたことで、他の人にもダサいと思われている可能性を心配します。

みんなにダサいと思われるのは耐えがたいことなので、思い切ってイメチェンをしようと考えるのです。ファッション雑誌やネットでおしゃれコーデなどを調べて一生懸命勉強しているのでしょうね。

憧れの男性の特徴を真似たいから

女性が憧れのタレントやモデルなどを真似るように、男性にもその気持ちはあります。憧れの人が髪型を変えると同じように変え、服装は類似した物・もしくはまったく同じブランドで固めます。

このタイプは性格や特徴、喋り方なども真似る傾向があるので男性の憧れの人物がテレビに出ている有名なタレントであれば、周囲には意識していることがバレバレで、失笑してしまう人も中には存在します。

彼女が出来た男によくある理由

付き合っている彼女に自分の好きな髪型や服装に挑戦してほしいとお願いされてイメチェンをしてみたという場合もあります。特にファッションにこだわりの無い男性であれば、恋人の好みに合わせて自分を変えることにはなんの抵抗もないのです。

むしろ相手の趣味がよければ周囲から評価が高まりラッキーだと考えています。彼女が出来た男性によくある理由ですよね。女性の言いなり…とも捉えられますが、恋人思いの優しい男性とも言えます。

男も失恋したらイメチェンしたくなる

男性も、失恋によってイメチェンをしようと考えることがあります。付き合っていた彼女にフラれた・片思いの女性に告白してフラれた…そんなときにイメチェンをする男性は、かっこよくなって元カノを見返してやる!という心理が働きます。

失恋していつまでもくよくよしていたり、好きだった相手の文句などを言っている男性よりも悔しさをバネに素敵な自分になろうと考える人の方がとてもポジティブで良いですよね。

気分転換で髪型を変えることもある

特に深い意味はなく、ただ気分転換をしたいという気持ちでいきなり髪型を変えたりする場合もあります。髪型をガラッと変えるだけでも、自分自身楽しくて気分転換になりますよね。特におしゃれが好きな男性は流行などに関係なくパーマをかけるなど自分のやりたい髪型があり、イメチェンは趣味のひとつとなっているのです。

恋愛がきっかけでイメチェンした男性には注意

イメチェンした男性

おしゃれを心から楽しんでいる人は頻繁にイメチェンをするので、周囲も「いつものこと」という認識があるためあまり騒がれることは無いですが何か心境の変化があった場合にイメチェンする男性は、「いきなりどうしたの?!」と驚くほど大きな変化を感じさせ、周囲をざわつかせます。

何があったのか気になって理由について深く突っ込みたくなる気持ちもわかりますが、恋をしている男性や失恋してしまった人など恋愛がきっかけの場合は突っ込まれたくない人もいるので「髪型かっこいいね」や「その服おしゃれだね」などさらっと褒めるだけにしてあげてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?