見出し画像

「#貧乏アピールがうざい女」あるある!いつでも「#お金がないと言う女」はホントに貧乏?

会う度に「お金がない」と貧乏アピールをしてくる友達やママ友、彼女…、最初は可哀想だなと思って会計で多めに払ってあげるけど、だんだんそのアピールがうざいと感じてくる事もありますよね。

そんな女性のあるある行動に、「ただお金を出したくないだけじゃないの?」とか、「本当に貧乏なの?」と疑ってしまいたくもなります。


うざい貧乏アピール女のあるある

一時的に金欠で友達に愚痴ってしまう事は誰にでもあるでしょう。しかし、貧乏アピールをする女は常に「お金がない」と言いまわっています。一緒に会計する時に多めに出せって遠回しに言ってるの?と感じてうざいですよね。こんな女性はあなたのまわりにいますか?

無駄遣いが多い浪費家

貧乏アピールをする女は、実は無駄遣いが多い浪費家である事が多いです。常に「お金がない…」とか「金欠なんだよね」と言っていますが、それは欲しい物を我慢できない・衝動買いばかりするからで、いくらお金があっても足りないのは当たり前の事です。

このタイプはある程度の収入があってもすぐに買い物でお金が消えていくので、「来月は我慢しよう」とか「節約する」といつも思いながら全くできないのが特徴です。貧乏だと言っている割には新しい服やアクセサリーなどを付けているので、まわりを「は?」とイラっとさせます。

優越感とマウントが欲しい

ママ友によく見られるうざい貧乏アピール女は裕福である場合が多いです。「うちは貧乏だから」などと周囲の人に言う事で、「そんな事ない」とか「羨ましい」と言ってもらって優越感に浸ろうと考えているのです。

謙遜していると見せかけてマウントをとっている事が見え見えなので、周囲の人達からはかなりうざいと思われています。また、このタイプは貧乏と言いながらも高級ブランドのバッグを自慢げに見せびらかすなど金持ちアピールも忘れないので、更に皆から嫌われてしまいます。

うんざりするほどケチな女

貧乏アピールをする女の中には、うんざりするほどケチという人も多いです。節約家で、どんな時でも1円でも得したいという気持ちを持っています。節約が悪いといわけではありませんが人を不快にさせるケチは嫌ですよね。

少しでも安い物を買おうとスーパーをはしごしたり、様々なクーポン値引を駆使するなど、そこまでは素晴らしい節約術と言えますが、友人との食事会で1円単位できっちり割り勘する事にこだわったり、家電量販店で強引に値切ろうとするなど、少し異常とも思える行動をとる事もあり、周囲の人をドン引きさせてしまいます。

お金を増やす努力をしない

お金がないと言いながらお金を増やすための努力は全くしようとしないという人も多いです。貧乏な状況を嘆くだけで、仕事でスキルアップして昇給を目指したり、副業をして少しでも足しにしようといった行動はしません。

このタイプはぐうたらな性格で努力を嫌うので、貧乏を抜け出す解決策は宝くじを当てるとか、玉の輿に乗るといった、他力本願な方法しか思いつかないのです。

お金がないアピールをする女性の心理

お金 がないと言う 女

どちらかというと貧乏アピールをするのは男性よりも女性が多いです。お金がないなんて、言わなければ分からないような事をわざわざ人に言いふらすのはなぜなのか…そこには様々な心理が隠されています。

人に尊敬されたい

お金がない事を自慢するように言ってくる女性は、人に尊敬されたいと思っている場合があります。お金がないけれどしっかりやりくりしている自分を「すごいね」「頑張ってるね」と人から褒めてもらいたいと考えています。

自分の節約術や貯金額などを、上から目線で周囲の人に披露する事もあり、めんどくさい人と思われてしまいがちです。このような心理を持つ人は承認欲求が強いので、SNSでも節約術などを公開し、より多くの人に褒めてもらおうと考えます。

お金持ちを自慢したい

お金がないアピールをするけれど実は裕福であるという女性の心理は、ただ自慢したいだけです。「私お金持ちなんだよね」とストレートに自慢できる人はなかなかいません。遠回しに自慢するための方法として思いついたのが、お金がないと自分で言う事なのです。

このような心理状態に陥る人は、絶対に皆が自分を羨ましがっている、という自信に満ち溢れていると考えられます。しかし、お金に対しての執着心が見え見えなせいで、実際には「心の貧しい人」「なんか可哀そうな痛い人」と思われています。

少しでも自分が得したい

貧乏アピールをする事で、少しでも自分が得をしようと考えている場合もあります。「お金ないんだよね」と言う事で、その場にいる誰かが「じゃあ今日はおごってあげるよ」と言ってくれる事を期待しているなど、ズルい考えを持っています。このタイプは、おごってくれる人と仲良くしたり、損得勘定で関わりを持つ人を決める傾向があります。

金欠で本当に困っている

金欠と自分から言ってくる人の中には、何かを得ようとは一切考えておらず、本当にお金がなくて困っているだけの人も存在します。誰かにお金を貸して欲しいわけでもなく、奢ってもらおうとも考えていない…ただただ、金欠で辛いという気持ちを誰かに聞いて欲しい・共有して欲しいと思っているだけなのです。

このような心理状態の人には、そっと励ましの言葉をかけてあげて、これからも優しく見守ってあげましょう。自分ひとりで思い悩んでいるとどんどん気持ちが落ち込んでしまうために、誰かに愚痴って少しでも気持ちを楽にしたいのでしょう。

言い過ぎはうざいと思われる

お金ないアピール うざい

貧乏アピールはやり過ぎると周囲の人にうざいと思われてしまう危険性があります。何気なく「お金ない」「金欠だわ」と友達に言ってしまっているという人は、あまり言い過ぎないように注意した方が良いでしょう。

お金の話自体に嫌悪感を感じる人もいるので、そこまで親しくない人に貧乏アピールをしてしまうと「お金の話ばかりの下品な人」と思わてしまうので注意が必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?