見出し画像

私なりの”学級通信”

高校生に、学級通信⁉︎

そう思われる方もいるかもしれません。

事実、私が高校生のときはありませんでした。

私自身もこれまで高1、高2と担任を持たせていただきましたが2年間で発行したのは2部のみでした。

しかし、今年3年生になり、生徒一人一人と面談をする中で、生徒が同じような悩みを抱えていることに気づき、もしかしたら学級通信を通じて何か役に立てるかもしれない

そんな思いでスタートしました。

正直、書くことは得意ではありません。

人の何倍も時間と労力を要します。。

それでもふと、生徒に伝えたいことがあると書いてみたくなります。

今回のアフリカ旅を経て第3号を書いてみました!

私は学生時代、たった一つの学校の狭い価値観の中でしか生きておらず苦しい経験をしたので、生徒には狭い価値観や考え方に固執することなく、いろんな価値観や考え方、選択肢を持った上で人生を彩ってほしいなぁと感じています。

アフリカ旅も含めて、思いを込めて書いてみましたのでぜひ読んでもらえたら嬉しいです!


今回も読んでくださりありがとうございました!


いよいよ明日から二学期がはじまりますね!

久しぶりに生徒に会えるのは楽しみです!

明るく元気にいきましょう!

それでは
Have a nice day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?