マジラン前の塔の名前

TDSと世界史
アラビアンコースト編

今回はアラビアンコーストの建築についてです。

(東京ディズニーリゾート公式ブログより)

写真左手に見える、二つの塔のようなもの、何だか分かりますか?

不思議なアンテナにも見えます…。

これをお話するためには、まずは右側のキャラバンカルーセルに注目です。

アラビアンコーストでも、映画「アラジン」でも見るこの形…。

インドのタージ・マハルなどが有名です。

イスラーム建築でよく見られる建築様式で、モスクと呼ばれるものです。

主にイスラーム教徒の礼拝場所として使われています。(タージ・マハルは、ちょっと違うのですが…その話は割愛)

で、本題のマジックランプシアター前の二つの塔についてです。

タージ・マハルの写真を見て、気付いた方もいるかと思いますが、

モスクの周りには、ミナレットと呼ばれる塔が配置されます。

(モスクを囲うように配置された四つの塔がミナレット)

このミナレットは、礼拝の時間を告げるために使われていました。

塔に登って、「礼拝の時間ですよー!」と叫ぶのです。

アラビアンコースト前の塔が、ミナレットであるという確証はないのですが

ミナレット…っぽいですよね!?(洗脳)

ミナレットには色々な形があるのですが、タージ・マハルのものにも似てますし

アブダビにあるシェイク・ザイード・グランド・モスクのミナレットにも似ている気がします

アブダビのモスクとってもきれいですよね…真っ白でアラベスク模様も美しいです…いつか行きたいな…

話が逸れましたが、アラビアンコーストに行けば、日本にいながらモスク(らしきもの)やミナレット(らしきもの)が見れるって幸せですよね¨̮♡


【世界史での出題】2008年 慶應義塾大学試験問題より

・オスマン帝国時代になって、ハギアソフィア大聖堂をモスクに改造するため、周囲に取り付けられた新たな建築要素は何か

ハギアソフィア大聖堂ってなんだよ!!と思うかもしれませんが、モスクという言葉に注目です

モスクの周囲に取り付けられるものといえば…

そう!ミナレットです!この問題はミナレットが正解です。

さらりと書きましたが、慶應の問題です。
アラビアンコーストを思い出せば慶應の問題でも解けます。(1問だけですが)

アラビアンコーストの二つの塔が、ミナレットである確証はありませんが、ミナレットからインスピレーションを受けている可能性は大ですね!

次回のnoteもアラビアンコーストになるかなと思います、よかったら読んでください🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?