見出し画像

手を放す…

何故こんなにも
涙が止まらなくて
胸が締め付けられて
苦しい…の?

藤井 風 - 満ちてゆく (2024年)

Kazeさんが彼に重なって涙が止まらない😭


冒頭の英語のセリフ

things change, and we can do nothing about it
(物事は変わりゆくけど、それに対してどうすることもできない)
just letting go, feeling lighter, and becoming filled
(ただ手放して、軽くなって、満たされる)
Overflowing
(満ちてゆく)


晴れてゆく空も
荒れてゆく空も
僕らは愛でてゆく
何もないけれど
全て差し出すよ
手を放す、
軽くなる、
満ちてゆく

出典元:藤井風「満ちてゆく」

彼の気持ちが揺れていて不安定になってるのが分かる。
電話の向こうで彼が泣いている。
分かってはいたけど、子供達と離れる日が迫ってきて、家財道具や諸々の物が無くなったガラーンとした家に帰ると、現実を突きつけられ受け止められない様子。


ここまで書いて↑、下書きで眠っていました。
3ヶ月前の3月の心境。

この時は、『満ちてゆく』が彼にリンクしていました。

その後 彼は離婚し、私とも連絡を断ちました。


私達は2年前にここで出会いました。
2人とも既婚者、年齢は私の方が7歳上。
初めは、家庭内別居中の私に寄り添ってくれていました。
文字だけのやり取り。
でも、彼の優しさや誠実さは伝わります。
お互い恋愛感情は持たないように、気持ちにストップをかけていました。

でも、一度実際に会ってしまうと感情は止まりませんでした。
話せば話す程、二人の生きてきた人生の中でシンクロが多く、驚くばかり。

彼は、運命の人に出会ってしまったと言い、声を聴くだけで安心し、魂や身体が反応すると言いました。
毎日、四六時中、溢れる程の愛を注いでくれました。
私のことは絶対に諦めたくないと言ってくれました。
そして、私の仕事や夢を全力で応援してくれました。

体調が悪いと、車で駆けつけて来てくれ(近くないのに、高速をとばして…)、家電が壊れると  引き取って修理してくれ、私の仕事がし易い様にテーブルを作ってくれ、自分の宝物を私に預けてくれ…🥲

毎日たくさんお喋りをし、笑い合いました。
ここでは、たくさんのポエムも書いてくれました。
そこには確かに、真実の大きな愛がありました。
私の大切な宝物です。


何故こうなってしまったのですか?

彼は奥さんを手放した。
先日、あまりにも寂しく辛すぎて、彼に連絡を入れました。
「僕が、あむの事を選んだんだと思っていて。その方が気が楽になるよ…」
「でも、あむを幸せにすることは出来ない」
「今は会えないよ」(会えない理由は、少し教えてくれました)

私も同時に手放されたような気分でした…

連絡が途絶えた当初は
「必ず戻るから信じていて」
「ずっと手は繋いでいるから」
と言っていたのに…
だんだんと彼の言葉が変わってきたように思います


彼は今、経済的にも苦しく、恋愛してる状況ではなさそうでした。
私は彼に寄り添って、一瞬でも心を癒し支えていたい。
でも、それは望まれてなさそうです。

本当にそうなの?
私とのこと。夢だったの?夢から覚めちゃったの?
またネガティブキャンペーンが始まりました😅

今、『満ちてゆく』は私へのメッセージなのでは?と思えてきました。
この毎日の孤独感、虚無感、辛く悲しい思い…。

もう一度、

冒頭の英語のセリフ

things change, and we can do nothing about it
(物事は変わりゆくけど、それに対してどうすることもできない)
just letting go, feeling lighter, and becoming filled
(ただ手放して、軽くなって、満たされる)
Overflowing
(満ちてゆく)

私も彼を手放さなきゃならないの?
でも本当にツインレイなら、彼はレイを手放さない!
必ずまた今世で再会する!

彼を信じていたい。
でも ただただ今は、私も経済的・精神的に自立出来るよう、自分の事に集中してれば良いんですよね?

自分を愛し満たしてあげたいと思います。


男性に聞いてみたい…
男性が彼の立場ならどうですか?
今は仕事に集中しますか?
家庭を持ちながらも、何かが違うと感じていた。そこで出会えた運命だと信じた人。
彼女も手放しますか?
離婚がきっかけで(愛する子供に会えてません)、夢から覚めますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?