見出し画像

高齢者が社会のお荷物で除け者扱いされるの本当は逆じゃないの?高齢者の愛情や知識や経験こそが今の社会を明るくするのに必要じゃないの!!

いま、どこにでもコンビニがあるね
確かに便利だけど高校生が元気で働いてる姿も
頼もしく映るけど・・・

すべてがマニュアル~
マニュアル通りで効率を追求するのもわかるけど
それで世の中を勉強したつもりで社会に羽ばたき
子供を産んで育てる~なんて想像すると胸が悪く
なっちゃうね

何故って・・・?

相手の立場や気持ちなど一切関係ない
ただただ効率追求で1秒でも早く
お金をいただきレジを閉めると褒められる
社会をそんなものだと考えるコンビニのアルバイトって
人間ロボット製造機のベルトコンベアに見えてくる

お客様相手の商売って
お客様の気持ちを満足させることが基本だよね
完璧に本末転倒だ
だから本末転倒の世の中になってしまってるのだ
それを誰も咎めはできず善としてるなんて
おかしくないの?

スーパーのレジもしかり
世界的にチェーン展開する飲食店もしかり
レジの処理時間を短縮するということは
それだけ人件費が節約できるという
ことだけに、すべてがあべこべに
逆立ちしちゃってる

ギスギスした世の中を豊かにするには?

コンビニなんてさぁ~
本当は高齢者のアルバイトに向いてると思わない?

のんびりと時間をかけて
来客者の気持ちに寄り添い~というのが・・・
昔の駄菓子屋とか乾物屋とか復活してもいい
業態って沢山あるよね

理髪店や美容店なども
安いのが大流行で10分とか
分単位で効率追求してる
大事なのは髪をセットする腕だろう
会話と言えばシャンプーしますか?
顔そりは~とお金を要求する言葉だけ
おっかなくて世間話などできないよ

昔、右傾化とか左傾化といった言葉が
あったけど、今日では世界中が
人間ロボット化なんだよね
町でも、職場でも、余計なことはしゃべるな
お金だけのために働け、生活に必要なお金は
節約しろ、余ったお金は、どうでもいいことに
浪費しろ。これじゃ何のためにいきてるのか
わかりゃしない

それに、これからテレワークで
人間同士顔も合わせるなでしょ
コロナが直撃してるのは高齢者でしょ
死亡率みりゃわかるよ

自分の子供を人間牧場にしたくないよ

女性が子供を産まなくなったのは~こんな
ところに原因ないのかなぁ?
ところが出生率の低下だの、高齢率の増加だの
数字で示して税金が回らないから子供産めじゃ
完璧に人間ロボット牧場じゃないか!

歳をとってくると身体がいうことを
効かなくなってくるし頭もボケてくるし
目も耳も悪くなる・・・だから誰かに
面倒見てもらうことになる~そんな負担を
掛けたくないから老人ホームに入る?
完全に人間ロボット牧場ジャン!!

高齢者にできることって~
いっぱいあると思うよ・・・
そんなのをみんなで考えようよ!

サポートいただけると~すっごく励みになります ご意見など常に歓迎です メールください