見出し画像

赤ちゃんの爪、どうやって切ってますか?

赤ちゃんって、爪切り辛いっすよね。
薄いし、小さいし、動くし。
大人はパチンパチン切るけど、赤ちゃんって主にハサミ。
その方が安全なんだけど、慣れてないからね~~

ここでは、うちの子のベストな切り方をご参考までに。

よく、ミトン付けておけば良いよ とも言われるんですけど。
手の平、足の裏は赤ちゃんのお勉強道具。
触ったりして感じ取る事で発達を促す面もあります。なので、四六時中ミトンはちょっとね。

どーするか。

動くと怖いから、寝てる時を狙う。これ鉄板。

切る時の向きは気にしたことありますか?
赤ちゃんの正面から対峙して、爪を切ろうとすると、普段大人が切る時のアングルの逆になります。
こりゃ切りづらい!

なので、ねんねの赤ちゃんは頭側から。
おすわりできる子は膝に座らせてやると、切りやすい向きになります。

寝てる時にこの体勢になれれば、そのまま切っちゃえますね!

でも、うちの子、この体勢にすると起きてしまって。
昼寝も、ベットではなかなかしてくれないので、頭側に回り込めないことが多いのです。

なのでなかなか上手に出来なかったんです。
そこで、切る場所はどこでもイイじゃんと開き直りました。
ベビーカーでお散歩した時や、チャイルドシートに乗せてドライブすると、よく寝るんです。うちの子。

今は生後3ヶ月なので、チャイルドシートは後ろ向き。

爪切りベストタイミングや!!!

ということで、私はお買い物などでの車中、寝た時を見計らってこまめに切ってます。
ポーチには爪切りバサミを常備!

もちろん、暗かったり、切りづらい姿勢だと思う時には実施しないでくださいね!安全が大大第一です。
お子さんが起きたりした時は、親指しか切れてなくてもそこで終了しましょう!笑
割り切りが大事!!

でも、まー、なかなか切れなくてストレス感じてる方がいらしたら、こんな方法でもアリなんだなと参考にしてください(๑´ㅂ`๑)

参考になったよ!良かったよ!って思ってくださったら、投げ銭をお願い致します。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?