見出し画像

「いつか時間ができたら何か作りたい」と思っていた私が作ったもの。

仕事や介護に忙しくしていた頃、「いつか時間ができたら、あれもしたいこれもしたい」と夢見ていた。

2020年の夏に仕事を辞めて、その「いつか」がきた。

まず「編みもの」をやってみた。
40年ぶりにセーターを編んだ顛末をnoteに書いたのが2020年12月。

その後、手袋も編み、すっかり満足して、気が付けば夏真っ盛り。
あんなに夢見ていた時間が今ここにあるのに、たいしたことをしていない。
何か作りたいんじゃなかったっけ?

「いつか時間ができたら……」シリーズ第二弾!

今回の主役は、断捨離をくぐり抜け、収納ケースの中に生き残っている「端ぎれ」

服(たいした服ではない)を作った時に残った「ただの端ぎれ」
服は買えないので端ぎれを買ってその気になってる『ミナペルホネン(以下ミナ)』の「神々の端ぎれ」。
高級過ぎて1mは買えないから20cmだけ買った「リバティ端ぎれ」などなど。
「いつか時間ができたら……」のためにとっておいた華麗なる端ぎれたち。

画像1

さて、何を作ろうか。
簡単でかわいいもの。
と思うけど、手芸の世界ではかわいいものは簡単にはできない。
ましてや大きさがまちまちな「端ぎれ」。

パッチワークだな。

ああ、でも、私は緻密な作業は苦手だ。
パッチワークはやったことがないけど、できそうもない。
できるとしても、パーツせいぜい4つまで。
となるとこれだ!

画像2

えっ。
これでかわいく見えるのはコースターかな。
ほんと?
ちょっと大きめにして存在感を出そう。
存在感?

型紙を作って、端ぎれを型紙にあわせて裁つ。

裁ったパーツをいろいろ並べかえて、ベストな組み合わせを探る。

今回は手縫いでいきます。
パッチワーク布は表面だけで、裏面は無地の端ぎれを使用。

ポイントはアイロン。
だとYouTube先生が言っていた。
面倒がらず、縫う度にちゃんとアイロンをかけるんだよ私。


できた!
あれま、意外とかわいいじゃありませんか。
でも、周りがまっすぐ縫えてない?
気のせいだ。
そこは見ない。

画像3

作りながら感じたのは、『ミナ』の端ぎれに力があること!
『ミナ』同士だとトーンが違ってもなじむ。
※写真4は、ベージュの無地以外は全て『ミナ』。
写真1の水玉、
写真2の白い葉っぱ柄、
写真3の花柄が『ミナ』。
面積が少なくても存在感があり、さらに隣の生地と仲良くできる。
美人で性格のいいお嬢様のようだ。

反対にリバティはパッチワークにすると少し浮いてしまう。
※写真1の黒の花柄と、写真2の黄色の柄。
誰かと寄り添うより、一人でブラウスやワンピースとして生きていく。
お金持ちの個性派女子。

そして無地はすごい!
柄と柄を素敵につないでくれる。
主張しないけど、なくてはならないマネジャー。
やるねただの端ぎれ。

正方形にまっすぐ縫えていないことは置いといて、4枚のコースターが完成!

端ぎれはまだある。

次はもう少し大きなものを作ろう。
パッチワークといっても、要は生地をつなげればいい(そうなのか?)。

ランダムにいい感じにつなげればなんとかなるんじゃない?

そうだ、クッションカバー作ろう!
といっても、ニトリのウレタンクッションのカバー。
IKEAの丸椅子に似合う庶民的バージョン。
丸だよ?大丈夫?

画像5


必死の思いで、ランダムやらいい感じやらを探り、つなげること23パーツ。

画像8

※これはまだ途中

とりあえず四角くつなげて、丸く切り抜く予定。
でも丸の型紙がない。
がーん。
これはもうウレタンの中身を型紙代わりにするしかない。
ふにゃふにゃでちゃんと円になるか不安だけど、ウレタンを型紙にしてパッチ―ワーク布を切り抜き、マチをしつけで仮縫いして、ウレタンに被せてみる。

良い。
大丈夫。
丸くなってる。

本縫いして、裏も縫って、完成。

できた!

画像8


すごくかわいい!
IKEAの丸椅子に似合うこと。
マチが波打っているのは気のせいだ。
そこは見ない。

クッションカバーには、『ミナ』とともに、『naniiro』の端ぎれも使った。コースターにも使った白とブルーのストライプ。黒白の水玉、ブルー系の柄などが『naniiro』。

「ただの端ぎれ」も「神々の端ぎれ」も「リバティ端ぎれ」も、みんな存在感を示しつつ、隣と仲良く丸くおさまっている。
丸でよかった。
一番大きな面積を占めているのが、無地の「ただの端ぎれ」というのが私らしい。

編み物で発揮した「まあいいか」「適当にやっちゃえ」は、パッチワークでも健在。ただ、ランダムにつないでいるのであらが目立たない。
ランダムありがとう!

「いつか時間ができたら何かを作りたい」
ずっと思っていたことを実現できたのがうれしい。

たとえ「端ぎれ」を使って何かを作るというささやかなことでも、
自分との約束を守れた気持ちになる。

自分のために使える時間があるのはなんて幸せなんだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?