見出し画像

魅せられると見せつけたい~影で進む天皇への道~

連日、本州の気温が40度というニュースが流れ、経験したことのない暑さの中で働く方々はさぞ大変だろうと思います。ラブでさえ、暑い日中は風の通り道に陣取ってうたた寝します。ラブのためのひんやりマットはいつ届くやら。

やっと岐阜の総文祭も終わりましたね。
最後まで秋家自慢の息子の迷言は続きましたよ。
これを見せたくてたまらなかったご両親は、満足したのでしょうか?

自己評価が高い秋家の面々、事前に考えつくした質問の数々ですから
言えただけでも満点評価かもです。
質問内容のおかしさには、まだ気が付いてないのかもしれません。

とどめの質問が、関ヶ原の記念館で古戦場を展望室から眺めて一言。

「関ヶ原の戦いの頃、このあたりには家があったのですか?」

戦場が分かってないのかしら。暴力団の抗争ではあるまいし・・・
想像力がないようだわね、本を読まないのね、そもそも
関ケ原の戦いとは何かが分かってないから、家のあるなしになるんだろうな、と思いましたよ。

いくらトンボやコメに詳しいから?と言って、つい最近習ったであろう歴史について
この程度の質問では、東大のレベルでないと触れ回りに歩いたも同然。
子供の無能さをひけらかしに行ったという事にすぎないでしょう。

一方で、敬宮様の動向はニュースに上がらず目立つ公務もないのですが、
全力で敬宮様のニュースを抑えにかかってる?

公務のあれこれの実権は、いまだにご隠居夫人が握ってるのでしょうか?
公務は誰が決めて割り振るのでしょうか?
お出ましを願う自治体や団体は、まず宮内庁に申し入れし、
宮内庁から天皇家や各宮家の日程に合わせて話が行き、
細かな調整がされるように思うのですが、
その宮内庁に口を差しはさむことができる方も確かに存在しますね。

それが天皇家、各宮家の公務のアンバランスを招き、どうしてここにこの宮家の方が? という状態を作り平成から続いていますね。

皇族の公務は主に宮内庁が決定し、調整しています12。具体的な流れとしては、以下のような手順が一般的です:

  1. 宮内庁の計画: 宮内庁が皇族の公務のスケジュールを計画し、調整します。

  2. 内閣の助言と承認: 天皇の国事行為に関しては、内閣の助言と承認が必要です3

  3. 公務の実施: 計画された公務が実施されます。これには、公式行事や儀式、地方訪問などが含まれます45。】Copilotより

そんなモヤモヤの中、
敬宮様のニュース記事が女性自身やgooから出ました。
宮中の奥のお話ですから、意識的なリークに思えます。

宮内庁の秘かな反撃か? だったら嬉しいのだけれど。

今上陛下が天皇になり登山や管弦楽団の活動を封印したが、敬宮様は管弦楽団との交流を続けていることや、祭祀を行う天皇陛下とご進講を受けたり式年祭に庭上から見守ったりと休日返上で行ってる、という上の記事です。

最後の一文が泣けてきます。

【愛子さまは、休日であっても陛下を支えるという使命に燃え、奮闘されている。そのたゆまぬご献身は、多くの国民の目が届かなくとも光り輝いている。】記事一部抜粋

見えないところでも粛々と皇族としての務めを果たされている姿に、
これぞ天皇になるべきお方だという思いがさらに強くなります。
そして準備が進んでいるという思いが強くなります。

上の記事は皇后様や敬宮様の、虫とのかかわりや蚕の育てる様子を詳しく書いています。非常に注意深く蚕を育てている様子が、なんとも温かくて読んでて癒されます。

祭祀と蚕の記事は偶然ではないように感じてますよ。

魅せられる公務と見せつけたい公務、この違いは天と地ですね。

秋家の様子を見てると、いずれ敬宮様が表に出ざるを得なくなるだろうな、と思います。
皇室を守るためにはそれしかないからです。

今日はここまで

       今日も読んで頂きありがとうございます。❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?