見出し画像

「追記あり」成年式考~母親の思惑~

ちょっと寝すぎまして慌てていますよ。
昨夜、ベッドに入りラブを撫でてたんですが眠くてすぐ止めたら、ラブがベッドをバンと叩いて撫でろと言います。何度か繰り返し、ラブがバンした後に私もバンしてみました。そしたら目を大きく開けて見つめてましたが、次の瞬間、勢いよく私の手の下に頭を差し込んできまして大笑いしました。撫でろの最強攻撃でしたよ。撫でない訳にはいきませんよね。

夏から秋にかけては、赤坂の坊ちゃんの話題が姦しいだろうと思ってましたが、やはりそうなりましたね。
東大進学問題、成年式問題を中心に賑やかだろうと、思ってましたが案の定です。

東大が決まったと私は考えてて、だから話題が成年式に移ってきたのだと思います。
宮内庁長官は定例会見で

『悠仁さまの成年式について、来春の高校ご卒業後の適切な時期に行うとしている。このため、来年1月に想定される新年祝賀の儀や、一般参賀などの宮中行事には、悠仁さまは参列されない見通しとなる。 また、成年した親王に授与される「大勲位菊花大綬章」について、西村氏は「閣議を経て、成年式と同じ日に授与されるのが恒例」と述べた。』 産経新聞

紀子さんにしたら早く成人して皇族の中での地位の安定を図るためにも、
皇室行事に一日も早く出したい思いがあると容易に想像できますから、
一般参賀に出られないのは想定外でしょうね。

天皇陛下に宮内庁長官がご相談し、
皇室のしきたりに沿って成年式を終えるまでは宮中行事は出席できない、
というご意見を承ったという記事があったのですが、探せません。

追記
わざわざ、勲章の話まで出したという事は赤坂の母親から、
誕生日だから勲章を、皇室行事にも出席をという、ごり押しがあったと考えるのが自然でしょう。

宮内庁長官は直接の返事がしにくく、定例会見で
天皇陛下のご意見も伺ったうえでと、紙面を通しての返事をしたのだと思いますよ。

天皇陛下がけじめをきちんとつけてくださった、と嬉しかったですよ。

今年の秋の園遊会には参加できるそうですが、
一応は受験勉強中という事になってますから参加は微妙でしょうねえ。
参加したとしても、招待客との会話は悠仁君には荷が重いでしょう。
逆に招待客から受験を慮る質問がされかねないでしょうしね。

まあ今年は出ないと思ってますが、
紀子さんは、敬宮様の前を一日も早く歩かせたいと考えてますから、
無理やり全員がお並びになる写真撮影までの参加をさせる、
かもしれないという心配があります。
これ可能性高いと思います。

成年式用の冠の予算は決まってますし、
衣装は秋篠宮の着用したものを検討、となってますが、これは
新調する、東大卒の初の天皇、と騒いでる方がいるという事ですね。
色々な意味で特別の子ですから、特別の衣装が必要なのだと
騒いでないのかな?

宮内庁と赤坂の攻防があるだろうと思ってます。

梅雨も明けたというのに
赤坂発信のうっとおしい話題が続きますし、台風も来ますからね。
皆さん、体調を崩さぬようにして乗り切りましょうね。

今日はここまで 

       今日も読んで頂きありがとうございます。❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?