見出し画像

両陛下の佐賀ご訪問~寄り添う姿と邪魔だての姿~

一日降った雨も昨日は上がり、いいお天気でした。ちょっと空気が澄んだ中に冷たさも感じられました。ラブは元気よく昨日は速足で散歩しました。気温が丁度いいのでしょうね。あちらに行こうか、こちらに行こうか、迷って立ち止まり考えてるのがわかります。

天皇皇后両陛下が、佐賀で行われる国民スポーツ大会にご臨席のため到着されました。

私は昨日の午後は、テレビの前で動画を探したりと忙しかったですよ。

佐賀はとても盛り上がっていましたね。
佐賀県民の両陛下を歓迎する様子や興奮が伝わってきました。
それらの映像は一般の方の投稿からわかりましたよ。
というのは大手メデイアの報道が遅かったからですね。
流石に全く報道しない訳にはいかなかったでしょう、夕方になって配信されてました。
凄い人々の歓迎でしたね。沿道にずらっ~と並んでましたよ。

両陛下のお姿を拝見するとホッとしますね。
他に言いようがないです、ホッとしてあの安心感は何でしょうね。

空港でのお姿はラフな装いでしたが、
SAGAスタジアムではスーツ姿でしたね。
佐賀がミドリを枕言葉にそれにつながる各事業を進めてるからか、緑系の装いでした。

夜は奉迎ちょうちん行列もありましたね、3500人以上の参加だそうです。実はヤフーからもグーグルからも動画検索しても出てこず、テレビではユーチューブでboardnywsとかで見られましたが、検索では上がって来ません。

あろうことか、何年前か知りませんが平成のご夫婦の佐賀訪問の動画がユーチューブに上がってきてました。
フン、見ると思ってか!! 邪魔だてしやがって!!
両陛下の報道押さえ、自分たちを報道させるという、まあ、狡いわね。

失礼しました、口が悪いので・・・
そんなわけで、下の記事だけ貼っておきます。

邪魔だては上に書いた動画のことだけにとどまらず、
出たあ~、赤坂の隠居ご夫婦の徘徊です。
紹介だけですから詳しくは書きませんよ。タイトルのまんまです。

それに秋篠宮ご夫婦の2回目の京都行にも、邪魔だての意図があったようですね。5日は京都府立植物園100年の開園式典、しかも午後からの式典の前日から乗り込んでましたよ。
明らかに両陛下にぶつけた行動、それと思われないように前日から行ったの???
他にもありそうだけどね、京都に行く理由は・・

残念ながら赤坂の思惑どうりには事は運んでおらず、大したニュースにもなってません。

この当たり前が、どうしても理解できない赤坂の住人達ですよ。

最後に産経新聞から抜粋して記事を紹介します。

『夜には、両陛下は宿泊先の市内のホテルで、大会に出場する選手ら関係者とご懇談。石川県から訪れた関係者に対し、両陛下は「大変でしたね」などと地震や記録的豪雨による被害を気遣い、復興を願う言葉をかけられたという。』

両陛下、石川からの選手と懇談、お見舞い

どこにいても常に寄り添う姿勢をお示しになる両陛下です。

今日はここまで

      今日も読んで頂きありがとうございます。❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?