見出し画像

大勢でワイワイガヤガヤに緊張する理由が判明

コミュ障を自負する私でも、1対1の会話がうまくいかないわけじゃない。
それなのに、大勢になると途端にうまくいかなくなる。なんで?

夫は飲みニケーションが大好物(笑)
私とは全然違って、大勢でも難なくこなしている。

私からしたら、大勢でワイワイガヤガヤが好きな人、変態説。
でも夫のそんな、私と正反対なところに憧れて結婚するに至ったわけやけどね。

人間って本能的に、自分と全く違う人をパートナーに選ぶようにできてるらしいよ!!
びっくりした時に前のめりになる人は、のけ反ってびっくりする人と付き合うんだって笑!
それは敵に襲撃された時にどちらか一方だけでも生き残れるように、なんだって。

ちょっと横道にそれましたが...

一説によると、大勢との会話を難なくこなせる人の方が珍しいみたい。

人間の脳は常に「選択」をし続けている。
どの瞬間も、選択をしない瞬間はない。

人と話すとき、「何を話すか」「話し方をどうするか」「声量はどうするか」など、常に選択しながら話している。

それが、人が大勢いると、「誰と話すのか」「どの会話に参加するのか」「どの話を聞くのか」というような、めっちゃ増えた選択肢を吟味しながら選び、
そうしながら「聞こえてくる話を理解する」「自分が何を話すか意見をまとめる」などの処理も同時にこなさんといけんから、もうこうなってくると脳の処理が間に合わない。

人間の脳はこのストレスが大嫌い!!
疲れるくらいならもうやーめたっ。てなるらしい。

大勢が疲れる原因は、脳の前頭葉の処理能力にあったらしい!

前頭葉(ぜんとうよう)とは、大脳の前部分に位置し、人間の運動、言語、感情をつかさどる器官のことである。
前頭葉は、司る領域によってさらに「前頭連合野」「ブローカ野」「運動前野」「補足運動野」「前頭眼野」「一次運動野」に分けられる。

https://www.kango-roo.com
看護Roo!


一つには、聴覚情報処理障害(APD)ってやつもあるかも。

「雑音の中では話が聞き取れない」「早口や小さな声が聞き取りにくい」
聴力は正常でも雑音の多い場所では必要な音や話を選び取れず、理解できなくなってしまう「APD(=聴覚情報処理障害)」という症状があります。

“聞こえているのに聞き取れない” APD 初の大規模調査へ(NHK未来スイッチ)

https://www3.nhk.or.jp/news/special/miraiswitch/article/article68-2/


私はこれグレーゾーンだと自分で思っていて、聴力には全く問題ないんやけど、聞こえてくる言葉を「言葉」だと認識できない・しづらいことがめっちゃある。

症状は人によって軽度なものから重度なものまで。

私の場合は、電子的スピーカーを通した音声がなんて言っているか全くわからんかったり、カクテルパーティー効果が働かなかったり。

カクテルパーティー効果(カクテルパーティーこうか、英語: cocktail-party effect[1])とは、音声の選択的聴取 (selective listening to speech)[2]のことで、選択的注意 (selective attention) の代表例である。1953年に心理学者のコリン・チェリー (Cherry) によって提唱された。カクテルパーティー現象ともいう。

Wikipediaより
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/カクテルパーティー効果

映画や動画見る時は字幕がまじでありがたいし、ガヤガヤしてる場所だと色んな会話が同じ音量で聞こえてくるけん誰が何を喋っているか全然わからーん。

これもつまりは、自分の努力や忍耐が足りないとか、性格のせいとかではなく、脳の処理能力の問題なんだと。

んでちなみに、人間の脳が同時に処理できる情報は3つまでらしい。
3人までならギリギリいけるけど、4人以上になると大勢だと感じ、話せなくなる人が多いそうな。
確かに、世の中のランキングも、トップ3はよく聞くけど、トップ4とは言わないもんね。
3人組バンドは覚えられても、4人以上はもはや誰が誰なんだか・・・

要するに
結論:人間の脳みそ、何たるポンコツか

ということですね笑。
\脳みそのバカヤロー/

大人数の会議に始まり、職場の飲み会、親戚の集まりその他諸々・・・
私も、これまでの社会人経験で場数を踏むことで多少は慣れた。
でも、やっぱ全然好きではないよね笑。

これで原因は判明しました。
けど、じゃあこれからどうするか。
一体全体どうしたらいいもんかい。

とにかく諦めて自然体でいることに尽きる。なのかな。
緊張するのは、自分をよく見せようとしているから。自然体でいれば緊張なんてしない。

こんな自分をいち早く公言して、周りの理解を求めるしかない。かも。

無理に好きになることはないのかもね。ってか無理なもんはどう足掻いても無理だよね笑。
だって脳のせいなんだから。

APDを疑う場合は、大勢が疲れるってだけではなく日常的な生きづらさがあると思うから
なるべく早く専門の機関に相談することもおすすめします。

そんなこんなで、大勢が苦手でも自分を責める必要はないってこと!開き直って「え?え?なんて?」を繰り返そうと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?