見出し画像

はじめまして、ルーペです。

ふだんは雑誌やウエブメディアのライター・エディターとして活動している中で、
「これ、取材したいなあ」
と思う場面が、たくさんあります。

でも、お仕事での取材・執筆となると、プロモーションの一環だったり、ページビューが稼げそうな有名人でないと、なかなか実現しません。

それって、わかるけど、仕方がないけど、もったいない。
気になる人、面白いモノは、必ずしも有名とは限らないのに。

「だったら、勝手に取材しちゃおう!」
「取材して、書いちゃおう!」

というのが、このサイト「Loupe.(ルーペ)」の成り立ちです。

気になる人・モノ・コトの、知りたいところにピンポイントで焦点をあて、解像度をぐーっと上げて見る。まるで、虫めがねで一点をのぞき込むように。

Youtube

・Youtubeやってます。ぜひチャンネル登録お願いします!


Podcast

・ポッドキャストもやってます。

「ハワイWeekly News」
毎週ハワイ時間の金曜夜に更新中です(ときどき木曜夜になったり週末になったりします)。

「ハワイの雑談回」
週の半ばにランダムに更新されます。ほぼ毎週更新。

Apple Podcast

Google Podcast

Spotify


ABOUT LOUPE.

このサイトは、ライターでありエディターの3人がつくっています。

ハワイ、オレゴン、日本の3カ所を拠点に、この3人が気になる「人・モノ・コト」に焦点をあて、取材しています。
更新はランダムです。

RITSUKO MATSUMOTO 松本律子

ハワイ・オアフ島在住のフリーランス・エディター/ライター。愛知県豊田市出身。編集の仕事に憧れ「だったら都会へ出ねば!」と東京の大学へ。㈱リクルートに就職し、就職情報誌の広告をひたすら作りまくるモーレツな20代を過ごす。結婚を機に大好きだったハワイへ2000年に移住し、ハワイで現地メディアの編集長を務めた後、2018年に独立・フリーランスの道へ。大学生の娘と高校生の息子、夫とワイキキで暮らしながら、在住23年目にしてまだまだ知らないハワイの魅力を模索中。

ハワイのあれこれをランダムに発信してます。Instagram:@ritsukohawaii
Twitter:@ritsukohawaii


MEGUMI MALONE マローン恵

オレゴン州在住のフリーランス・エディター&ライター。東京生まれ高円寺育ち、中高は放送部、大学でクレイアニメ制作に没頭、出版社時代はお笑い雑誌の立ち上げ編集という根っからのサブカル好きが、なんの因果か30歳を過ぎた2009年にハワイへ留学。ハワイ現地メディアの副編集長を経て、2018年秋に独立。服は買わない「愛・食・住」がテーマ。

アメリカ暮らしや英語学習についても発信中。
Twitter:@megumiinhawaii
ブログ:https://note.com/maruchoo


YORIE WATANABE 渡辺愛恵

秋田県、秋田市出身。ボルチモアへ留学後、ハワイへ。2019年、ハワイで10年勤めた編集の仕事を退職し、フリーランスとして活動開始。無口でマイペースな猫気質。冒険とアートをテーマに、自由に生きることを勉強中。

アウトドアと暮らしのサイト「ちびとのっぽと島暮らし」運営。
https://chibiandnoppo.com/
Instagram: @chibi.pen

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?