パークウインズに行ってみた 〜府中編〜

みなさ〜ん!こ〜んに〜ちは〜!
(こ〜んにちは〜!)←希望的観測

先日初めてパークウインズに行ったのですが、これはこれでなかなか良いな‥!っていうのと、行くにあたっていろいろ調べてみたものの、実際どんな感じなのかが意外と拾えなかったので、せっかくだし私の感想をざっくりまとめてみようと思います。

項目立てるほどでもないので勢いでいきます。


入場は無料。開催日と同じルートで入り口へ行き、アルコール消毒だけしてサクッとinできます。私はいつも府中本町駅からのin。当たり前ですがめちゃくちゃ静かです。

実家のような安心感


これは行きで撮ったものですが、帰りに見たらフジビュースタンドにもちらほら人がいました。

一部有料の指定席もある模様。


この左手奥にあるターフィーショップは営業中。3階の方はお休みでした。カプコレガチャも出ていました。

中に入ると開催日より客層が圧倒的ベテラン㌠です。玄人のおじさんたちが黙々と画面や新聞と向き合っています。謎の緊張感があります。お散歩気分で来たのが申し訳なくなりました‥。


朝イチ1Rの応援馬券が欲しかったので、まずは最寄りの券売機へ。日曜分までひと通りを購入します。よし、あとは探検するのみ!


お客さんは主にウエストホールに集まっているようです。ですよね。

開催期間外は椅子が並ぶんですね
3階から見るとこんな感じ

オタク抜かりないのでビジョンは弥生賞の直線です(にっこり)

ちなみに3階の椅子はバーに腰掛ける感じのやつなんですが、私は体格とバランスが合わなくてめっちゃお尻痛かったです。笑

この日は長居できないのでちゃんと見るのは1Rだけ‥ 発走まで少し時間があったのでちょいと4階に上がって三幸にてソフトクリームを購入。

クッキーバニラソフト300円(コーンと選べる)


開催日は耕一路のモカソフトに通ってしまうのですが、パークウインズでは食べられないので。たまには違うのも良いですね。

先程の3階に戻り、アイスを食べながら観戦。応援していた子は惜しくも2着でしたが、前走よりかなり良化してよく頑張っておりました。次は勝てるといいなぁ‥!


さて、場内をサクッと回ってみます。
改めてじっくり見ると、府中は本当に手が込んでますよね‥。

ディズニーランドの一角でもおかしくない
ニジンスキーとミルリーフ
ホグワーツのかほり
おしゃれ樽(椅子がほしい)(わがまま)
世界の競馬場 見応えある



今回は時間の都合で行かなかったのですが、競馬博物館にも入れますし、入場無料でフードコートも開いていて、こういう展示物もいろいろと楽しめるのは素敵。何度も来ているけど、こうしてじっくり見て歩くことは出来ていなかったので楽しかったです。

そしてわたくし屋内に入るとすごく方向音痴になる人間なので、いろいろな位置関係を改めてじっくり把握できる良い機会となりました。笑

ここの大穴ドーナツのできたてめっちゃうまい


最後にパドックに寄ってから帰るとします。

レースが映ってる!(ブインブイン定期)
花壇もお休みモードですね


ほほ〜!パドックのビジョンでもレース流してくれてるんですね。
スタンド側の方が開放感はありますが、季節柄強めの日差しを正面から受けることになるので、気温自体は快適な今頃は外で見るならパドックがよさそうです。ビジョンの向かい側は日陰ですし、日向に出ても日光に背を向ける形なのでつらくなさそう。
実際だいぶ居心地良くて2Rくらい眺めてしまいました。

花粉症の人はホール一択ですね(それはそう)

でもそれぞれの落ち着く場所があるのでしょうね。いつもここなんだろうな〜って雰囲気のお客さんがホール以外でも各所に陣取っていました。


パドック脇のフードコートはこんな感じ


フードコートは全体的に1軒営業・1.5軒休みくらいの感じ。(1.5軒とは)
パドック脇のふくみつ、梅屋は営業していました。

営業店一覧はここにあります。ありがたい。


それこそ梅屋であったかいうどんでも食べて帰ろうかと思っていたのですが、家の賞味期限ギリギリのパンを食べてから来たのでまだお腹空かず‥。食べられなくはないものの最近やや太め残りのわたくしはこれにてドロンさせていただきます。

駅までの通路を少し。

中山に比べるとシンプル
GⅠ開催日はこんな感じになる
入場口付近にはダービー馬のパネルたち


私が来たこの日は震災から12年目の3月11日。
個人的な話ですが、私は東北の育ちなので、大きな想いがある日でした。
当時はまだ競馬は全く見ていなかったですが、それでもやはりこの日見たキズナのパネルはいつも以上に沁みるものがありました。

毎日いろんなことがあるし、避けて通れない嫌な気持ちや辛い気持ちにしょんぼりすることもあるけれど、それを感じられる心がないと喜びや幸せもまた感じられないんですよね。

全て命あってこそ。
こうして今日まで生きて来れたこと、好きなものがあってそれを楽しめる今がある幸せを大切に、丁寧に生きたいなぁと改めて思いました。



さて、駅に到着です。

偽りなし!楽しかったです



今回は2時間弱ほどの滞在でした。
本当は1日ゆっくり楽しんで帰りたかったけど、またの機会に。

内馬場は行かなかったのですが、日によってふれあいイベントや遊具、ミニ新幹線の運行もしているようなので子供の遊び場としても良いですね。これだけ開けた広い場所ってなかなかないですし。人も少ないので気楽に過ごせそう。


グリチャがあるのでおうち競馬は出来るのですが、馬がいなくとも競馬場という環境はワクワクしますし、レースに集中できるので良いですね。

家事などと並行して見られるのがおうち競馬のメリットではありますが、ゆっくり見る余裕のある日はパークウインズもいいなと思いました。

フードも一部とはいえ結構な数のお店が開いていますし、全然並ばないので、普段行けてないお店を試してみたり、ゆるく見つつ友達とのんびり過ごすのも楽しそう。

ウインズは各所にありますし、あえてパークウインズを選ぶ人は立地の都合が良い人くらいかな?と思っていましたが、それだけではなくて、パークウインズそのものの魅力もあるんだなぁ〜と。

メイン会場やウインズが近くにある人は特に、意外とパークウインズは行く機会がないままの人も多いのでは?(私自身がそうだった)という気持ちもあり、簡単ながらまとめてみました。

もちろん目の前で見られるのが1番だとは思いますし、お馬さんや騎手を近くで見たい!がメインの人はなおのこと開催会場一択ですが。

こういう楽しみ方もあるんだな〜というレポとして少しでも誰かの参考になれば!

応援馬券大好き



ではまたいつか!

さようなら〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?