昨日のRPT13

こんばんわ

なんとなく書きました笑

どこまで考えて馬券を買っているのか。昨日いい感じに分かりやすいレースあったのでふと、参考までに。

中京2R 

画像1

画像3

早速買い目

画像2

まず、RPT13なんで上位三頭決着買えるかオッズ確認しました。3倍。出現率見ても和を見ても、5倍はほしい。ただ間違いなければ3倍でも十分。馬を見ていきます。

前提として今の中山ダートのバイアスは先行有利。上位の馬の脚質をまず確認。まあ問題なさそう。

そして抜けた人気8番は初出走。そしてポイント①アメリカンファラオ産駒。この産駒はカフェファラオとかリフレイムとかと同じで、気性難で揉まれ弱いイメージ。今回の枠、並び見ると、まあ外から9.10に被され揉まれそう。ここでトビまであると思い、これはおいしいレースなんじゃないかとはあはあしました。

三連複の出現率見てみると2番手は見事に8トビの1-9-10、いわゆるニサシ、出現率も和もピカピカ。普通2番手も8絡むんですけどね、そういうことです(新聞やばい)実オッズも確か10倍以上あったですかね。この時点でイブを欲しました。

で、タイムとか出走間隔とかダート代わりとか初出走とかほかの馬を見てきます。

まず安定感ありそうに映ったのは10

新馬戦は最後のコーナー狭くなってたし勝ち馬強いしでタイム差はあんま気にしなくて良さそう

次走も、直線カベ、スムーズでなくて3着。うん足りそう。

パドック問題なければ軸候補

1は叩き2戦目で前回+18キロ。今回絞れてたら。

そして脅威な馬いないかなーってみてたら怖いのは6。初出走で母数少ないながらも新聞数値持ってる。パドック注目。

まあ9も先行できそうで今の馬場合ってる。

そしてパドック。まず馬体重-14キロ絞ってきた1が毛艶ピカピカでこれは間違いないと思った。オプチャでも◎でて、軸確定。

そして8は少し入れ込んでるから、狙い通りニサシのイメージ強くなった。

そのほか脅威な馬はいない。唯一怖いのは6。

ここでポイント②は6の扱い。初出走で突き抜ける可能性もある。どう買うか。今回は軸1の馬連を保険にしました。理由は出現率と話を見てもらったら分かります。あーなるほどそういうことかとこれまた新聞の凄さ実感。

8とセットで来る可能性もあるが怖いならワイドでもいいですかね。個人的には6.8が初出走でどちらも突き抜けるイメージなかったので馬連だけ抑え。

他の買い目。まあこれは特に言うことないですけど、ポイント③は8が来る時のイメージ。個人的にはくるなら突き抜ける、ピンパーのイメージだったので1→8→10の三連単買わず、三連複を抑えた。結果1-8-10だったけど、これは納得の馬券。

じゃあ1-8-9の可能性は?これは10を事前に評価できてて、かつ和が驚愕の0だったのでぶった斬り。

あとは8突き抜けの可能性ありで1の単勝は控えめに。また1単勝こなかったとき回収少なくなるし、9.10万が一あった保険にもなる馬連1-8も抑える。

結果全てハマった感じでした。

多分もっと考えてると思うけどざっとかける範囲でこんな感じです!ここまで考えて買えるとヤケドしないと思いやす!

では!

あ、最後に、この8の馬、今回揉まれながら2着きたんで次外枠ならアツいです。こういうのを登録しておくと回収率マジ上がります😊

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?