見出し画像

WIN5 20240728

先週、久々にガッツリ競馬して払い戻しを呟いたらフォロワーが100人くらい増えた。予想屋ではないのに。謎の使命感にかられ、久々にnoteを書いてみた。ずばり今週のWIN5について。

まず、長い前置きから。
会議も雑談から入るのが好き。

WIN5の戦略は金無しは買わないことだと思う。その予算を5レース中の自信ある1レースに賭けたほうが勝てる。WIN5で限られた予算でそれなりの的中も求めたら堅めになりがち。結局どこか荒れて荒れ目カバーしてる金持ちに吸われる。
ただ、夢見たいし、競馬はロマンだし、WIN5おもろい。ならば、多くの人がやらないことをしたらいい。例えばハズレ上等で、メリハリつけて多くが買えない荒れるレースをピシャリと拾うこと。極端に言えば一頭×4レースと全1レース。
あるいは、WIN1とWIN2のレースはパドックを見て〆切ギリギリまで丁寧に絞る。もしくは買わない判断をするとか。WIN5を買う人でそこまでする人は多くはないと思う。
あるいは最後のレースに保険を買ってWIN4の時点で勝ち確にすること。そのために最後のレースの人気馬を抑えて保険の合成オッズを高めることと、予定がない日のみ買うこと。自分は麻雀してて保険買いそびれ必ず取れる十数万を逃したことがある。泣いた。
そんなこんなで、あんまりWIN5買わないけど、振り返ると多分的中率10%近く回収率300%近くあると思う。単なる上振れかもしれないが。

自分は競馬詳しくない。なぜなら時間を投資できていないから。なぜなら向こう10年の数万時間を何に投資するのか。そんなことに迷う年頃だから。

ゴーギャン『我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか』

迷ってる内に40歳、50歳になってる気がする。何者かにはなりたいよ。

競馬に詳しくないが、競馬クラスターというAIは早く出会ってた分、世の中水準よりは知っている。はず。

なのでこの記事では、レースごと、まず馬柱を見て誰でも分かることをダラダラ述べていき、競馬クラスター新聞を見てアジャストする感じで進めていく

では早速?見ていく

※締め切り14:20 意外と大事。

WIN1

札幌9R 芝2600 14:25

札幌芝バイアス 前有利。加えて土曜日は外枠の好走が目立った。
芝レース17/21が5枠より外。
12頭と少数も前に行きたい馬は多くペースは流れそう。さらに重馬場でよりスタミナが求められそう。
結論、WIN5的には、アドマイヤテラ一頭。これがこけたときに2番手がどっこいどっこいで自分には絞れないから。rpt的にもオッズ的にも一強イメージ通り。想定的中率は4割程度。馬券は難しいので買わない。

以下メモ

バイアスの利がある先行勢6頭から見てみる

ウェイビー 
前走3ヶ月ぶり+22キロ 
新馬戦札幌で勝利も去年同舞台で先行の利ありながら完敗。休み明けの成績は悪く、今回叩き二戦目で成長してるかがカギ。

カオナールウェイズ
2200以上で常に掲示板内。と思ったら前走大敗。敗因がわからなすぎる。初めての斤量58がこたえたか騎手が変わったくらいか。今回も条件変わらずで扱い困る

ナムアミダブツ
面白い。一度だけ札幌走り2着。AJCC勝ち馬のチャックナイトに先着。ここがベストな条件だったとしたら馬券内あるかも。頭というより馬券内あるか。前走みたいに前行けるなら。オルフェはいきなり走るからね

マイネルメサイヤ
特に買い要素なし

マコトヴィクラント
芝で馬券内なし。実は洋芝巧者の可能性微レ存?買わない。

レイデラルース
前走勝ちで人気するのかな。福島の8頭立て低レベルを勝っただけ。人気するなら嫌いたい

次に人気どころ

アドマイヤテラ
3歳、距離も未知。入れざるを得ないやつ。前走下したインザモーメントは2勝クラス圧勝してるのを見ると普通に足りてそう。デムーロがまくって、そのまま押し切るイメージは湧く。と思ったらルメ。。デムで良かった気がするが、まあ長距離の友道&ルメなら大丈夫か。ただ重馬場。。馬券的はこれ嫌うのが正解か

アスターブジエ
小倉 2-1-2-1
小倉以外(芝) 0-0-4-3
前走圧勝で人気しそうも、タイムはたいしたことない。西村の継続騎乗はいい。長距離うまいから。
小倉巧者だと見切りあえて外すもあり。

ワレハウミノコ
距離は未知。札幌2000稍重で上がり最速で勝ち切ってるので行けそうな気はするが。叩き二戦目で上積みあれども脚質的にも勝ち切るイメージはない。

ノーブルクライ
2000で2勝。脚質的には推せない。前走でウェイビー、カオナールに勝利。

アップトゥミー
初の距離。晩成型のモーリス産駒で体重増え続けてるので2戦目の上積みがあれば。パドックの変わり身次第では面白いか。勝ち切るまでは難しいか。

WIN2

札幌10R ダ1700 15:01

バイアスは前。かつ土曜日は外枠。
12/15が5枠より外。ただし雨で不良馬場。バイアス変わるかも。

結論、レッドダグラスとストライクとの2頭。
想定的中率は6割程度。
馬券買う予定(後述)

以下メモ

前候補は5頭

レッドラグラス 前走休み明け+14キロ
前走コメ「厩舎もいくらか余裕がある…」中で勝利
中一週で上積みある今回は外せない
重馬場 1-0-0-0
不良 1-0-0-0
重馬場もOK。馬券的には単勝握るのもいいかも。

ゲンパチハマジ
中京 3-1-1-2
中京以外 0-0-0-5
中京で会おう

ヴァンドゥラン
前走は先行勢潰れて度外視はできるが、その前の二走も見せ場なし。

シダー
昨年の同レース2着。その後走らなくなる。前走休み明けも負けすぎ。

プレミアスマイル
去年の同レースと同じ日の同舞台で2勝クラス勝ち上がり。タイムはシダーより遅い。近走大敗。

次に人気想定の馬

ストライク
東京 0-0-0-3
東京以外(中央)1-3-0-0
中央重馬場 1-1-0-0
二勝クラス突破した際の2.3着次走勝ち上がり。力は足りてそう。ただバイアス負けは全然ありそう。2度と東京走るなよ

ピースオブザライフ
ダート転向して3.1.1.4着。安定した成績ではあるが、近走のレベルは高くない。脚質的にも後ろからになれば厳しそう。勝ち切るイメージがない。少し間隔空いて成長してればと思うが、間隔空いてパフォーマンス上げるタイプではない。

フォーチューンテラー
後ろから届くイメージなし。
重馬場以下 0-0-1-2

バイアスの利があるのは6.7.9.10
逆に1.4は内枠不安。

1-4から買うなら5.8に魅力ないし、rpt的にも下狙うべきで、バイアスの利を受ける6.9.10あたり
1-4-6.9.10 三連複3点 
合成6倍。5回に1回くらい当たりそうだから買う
あるいはパドック次第でこのままオッズつけば1の単勝検討。
となれば必然と三連単も。


WIN3

新潟6R 芝1400 15:10

バイアスは内枠。
18頭中16頭が乗り替わりなんじゃこれ
抜けた馬がいないので高め願って広めに。荒れてくれ。低rptくれ。と思ってたら一強。。
馬券は11の単勝か1の複勝をパドックで購入検討かな。

レガトゥス
間隔空けたほうがいい馬で6歳だがまだ16戦しか走っていない。かつ晩成のモーリス産駒で能力の衰えはないと考える。前走去勢明け三戦目で3着。差し決着の中先行して残したのは評価できる。少し間隔空いて、今回この馬のベストが見れそう。人気もない。

レガトゥスが前走下している馬が
ウナギノボリ、サンカルパ、タイセイキューティ、ベガリス

持ちタイムベストは
オメガキャプテンとベガリス
戦績からもこの2頭は展開ひとつで勝ち負け、実力は拮抗。ちなみにオメガはパドックよく見えるタイプ。新馬戦の時にしこたま買って負けた。芝馬だったんかい。

プリモカリーナ
福永厩舎に転厩後、2.1.2着。それまでは1200を走っていて、適性を見抜いて1400にシフトしたのは流石すぎる。買わざるを得ない馬。川田手配。ただ8枠かあ。

カナテープ
ハイレベルなマイル戦を主戦場にしてきた馬。格下げ戦であっさりも考えられるが。堀厩舎らしく外国人騎手でオール馬券内。勝ち切ってはない
外国人選手 0-2-2-0
日本人騎手 3-0-1-3
松山 1-0-0-0
前回もモレイラの完璧なロスのない競馬。期待値は出なそう。と、思ったら出てる。調教は動いてる。ただハンデは最重量。むず。

シロン
前走プリモカリーナに0.1差。差し展開の中、先行して残したのは評価できる内容。今回斤量が1キロ恵まれたので逆転ありそう。プリモ買うならこいつもかわないとだめ。

マルディランダ
1勝クラスの勝ち方が強烈。後に2勝クラスを圧勝するエンデミズムに勝利。出遅れからの、上がり32.7で12頭ごぼう抜きで完勝。前走で人気落ちるかもしれないが、少し距離が長かった印象で、だからこその初1400を今回は試しているのでは。前のバイアスが顕著でなく差しが決まる馬場ならかなり面白い。調教もいい。
馬場は極端に前有利ではなさそう。普通に単勝握りたい。

イティネラートル
初左回り未知。来たら褒める。

内バイアス過信して1.3.4.5オンリーのパターンもありか。
広く考えれば1.3.4.5.10.11.17まで。
逆に期待値でてる3の1頭絞りパターンも買っていいかも。

WIN4

札幌11R クイーンS 15:35

抜けた馬がいないイメージ。RPT的にもそう出てる。
バイアスは外枠先行
絞ると2.13でいい気が。VM上位ってのは格上だとおもうんだよな。
バイアス考えると4.6.8.9は怖い。

以下メモ

ドゥアイズ
本命候補。
札幌は2歳時に1-2-0-0
ヴィクトリアマイル4着は格上感。

ウンブライル
本命候補。阪神牝馬マスクトディーヴァに0.1差は強い。モリアーナとドゥアイズに勝利。VMも0.4差。鞍上ルメール。

ボンドガール
距離長い可能性あり。ダイワメジャー産駒のイメージ、セリフォス、レシス、、マイル以下よなあ。馬体も詰まってる。馬場も重いし。最内で折り合えるかも不安。新馬戦のパフォーマンスは高い。飛びと見て馬券構築するのが期待値あり

コガネノソラ
ゴルシ産駒は距離延長のほうがいい。前走距離延長であのパフォーマンス。結構推されてる印象で期待値はない。こっち買うならイフェイオンでしょ。

モリアーナ
差し届くイメージないが、能力はある。

コンクシェル
ウインピクシス
スタニングローズ
ラリュエル
先行馬注意。バイアスの利あり。あれるなら前残り。

アルジーヌ
1800は3-1-0-0

馬券は2-13から、3.6.7.8.9
前残り荒れ用に、4.6.8.9-4.6.8.9-2.13 三連複すべて万馬券

WIN5

新潟7R アイビスSD 15:45

過去10年で1人気が6勝してる。ここ2年は荒れてる。波的には1人気では?思考放棄(書くの疲れただけ)

鞍上強化で、坂井強気コメ。「ゴール版わかってないで走り切れれば。外枠なら。」とのこと。覚えてたらどうなるんだ。
結局外枠絶好。

気になるのはウイングレイテストの状態の良さ🐻。

書いてて思ったのは、RPT的に1強が多い。
1強の札幌9R、新潟6R、サマーダッシュ、をそれぞれC1が来なかったパターンを買って3パターンでWIN5は構成するのがいいと思った。金あれば全部カバーでいいんだが。
ただ、その場合1強が来なかった場合にどれが来るのか検討できていないといけない。そして、札幌9Rは自分にはわからない。ので札幌9Rは固定。代わりにクイーンSは前残りの荒れ目パターンも買うか。札幌10Rも自信あるので固定。

パターン① 新潟6R荒れパターン
新潟6R 1.3.4.5.10.11.17 の7頭
札幌9R  7
札幌10R 1.4
クイーンS 2.13
サマーダッシュ13
28点

パターン② クイーンS荒れパターン
クイーンS 4.6.8.9
新潟6R 3.11
札幌9R 7
札幌10R 1.4
サマーダッシュ 13
16点

パターン③  SD荒れ目
SD 4.10.12.15.16.17
札幌9R 7
札幌10R 1.4
クイーンS 2.13
新潟7R 3.11
48点

全てパドックで自信ない札幌9Rが買えるのを確認してから。WIN5よりも馬券の方が自信あるな。WIN5予想は有意義だ。

疲れた、、
当たりますように🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?